FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



先週は、「ユーロよりドルに危険」「ドル円はゼロに近づく」など、ドル安を示唆する記事を掲載したが、自分の実際のポジションはドル円買い。結局、一部損切りを余儀なくされたというさえない週だった。ユーロスイスの底値買い(1.3150)で若干取り返したが全体としてはマイナスとなってしまって、言行不一致の咎というところだ。

さて、予測はきわめて難しい局面になってきた。為替的には、ドル円が88円、ユーロ円が108円とサポートラインをやや割り込み始めたところだが、まだ決定的なところとは言えない。ここからの盛り返しもあり得る。ユーロがやや息を吹き返してきたところで、ドル安から、クロス円高、そしてドル円高という流れも可能性としてはある。

しかしながら、ダウやS&P500は、P&Fで見ると完全に底抜けしており(画像参照)、P&Fの形状からはダブルボトムのブレークダウンでダウの8000ドル半ばまでの下げもあり得ることになる。そうなった場合には、当然ドル円もリスク回避モードとなり、この後、80円台前半くらいまでの下げはあるだろう。この場合は、夏期全体に底這いの動きとなって、春の12000ドル台が今年の最高値、あるいは、良くてせいぜい秋以降とのダブルトップということになってしまう。ちなみに、金株レシオであるが、ダウゴールドレシオで0.79と、ひさしぶりに0.7に入ってきた。ここがギリギリのところで0.75あたりを割ると大幅な下落(株の下落か金の上昇)に見舞われることになる。たぶん、今回は株の下落というのが主因となるだろう。ということで、株価単独についてはあまり楽観視できない。

あちこちの予想系のブログを見ても、今後の予測は様々であり、強気だったところもかなり自信喪失気味である。非常に難しいところであるが、為替の動きとしてはドル円で86円半ばあたりがロングのあきらめどころだろう。そこからは下を向いた方が賢明のようだ。ユーロスイスに代表されるように月足で大きな陰線が出たユーロの方は、本格的反騰にはほど遠い動きになりそうだ。もどして1.37あたりだろうか。いずれにせよ、予測が難しい相場なので、短期でトレードできない場合は、レバレッジには注意というところだ。今後の相場については、皆様の予測があればぜひお聞かせいただきたいと思います。












コメント ( 18 ) | Trackback ( )



« 中山氏のドル... 続・予測がむ... »
 
コメント
 
 
 
来週の展望 (M52)
2010-07-04 17:03:07
こんにちは、やまはさん。
自分は5月20日が中期的底で確定と見極めてクロス円ガッツリとロングを入れていましたが、全て決済してしまいました。
6月21日に上抜けせずに天井をつけてしまったのが何とも痛かったですね。

http://stockcharts.com/charts/gallery.html?%24NIKK
ダウ然り日経もブレークダウンといったところでしょうか?

既に売っていますが、とりあえずクロス円に関しては21日の高値をストップに戻り売りスタンスで臨みます。

P.S
以前thinkpadのx100eについてお尋ねしましたが、ここ最近相場の調子が良いので結局x201s
を買いましたよ!とても快適です^^ (←相場の事よりこれを伝えたかっただけです 笑)
 
 
 
 (たけし)
2010-07-04 18:45:31
金も調整があるかもですが、底堅い感じがしますね。ユーロしだいでしょうか。ユーロはソロスがまだ駄目だと言っていますね。
 
 
 
予想 (たけし)
2010-07-05 00:22:58
ちなみに私の予想は7月一杯株安。8月に金融緩和があり、株高。11月~12月にまた調整(株安)。金もそれにつられる予想です。金は今月中に1150-1130くらいまで調整かな。
 
 
 
Unknown (ダンボ)
2010-07-05 01:06:02
あちきが入ってる有料のベンダーさんとのやり取りだと、中期目線だとユーロドルは売り、目先ではここ最近のドル安の進行で1.2450あたりをめどに押し目買いって話にはなってますねぇ。
ただし、せいぜいが1.27あたりまでじゃないのかなって話ですが。
まあ後は、教授のおっしゃるように株安となればピリカラ風味の味付けになるんでしょうが。
あちきの来週の基本姿勢はクロス円売り姿勢でしょうかねぇ。
ちなみに豪ドルの動きに注目してます。
 
 
 
ダウ (歯が痛い)
2010-07-05 03:31:12
やまはさん こんばんは。

ダウなんですが、SP500との比較で、日足というか時間足?で反射が見られたので、今週(といっても、今日は休みになりますか・・・)は反転上昇してゆくのではと、いい加減に考えています。

 
 
 
乱調ですか (シオ)
2010-07-06 05:14:16
金とコーンに、先週末より、買い参入しとりますが、まだ早すぎですかー
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2010-07-06 14:34:56
M52さん、

そうですか。売りで入りますか。いいトレードになるといいですね。X201sはいい買い物でしたね。この頃ちょっとお値段も下がっているようですし、それはX100よりもいいです。^^

たけしさん、

なんだかどうも株があがっていかないので、夏はだめかなと思えてきました。が、まだわからないのでやや不完全燃焼気味です。

ダンボさん、

ユーロは目先買い、中期売りですか。とりあえず、今は買いに回っていますが、利食いは早めがよさそうですね。

歯が痛いさん、

そうですか。ダウとS&P500との差はあまり考えたことがなかったです。株価が焦点になりそうですね。

シオさん、

金はやや力不足のようですね。ユーロ圏が一段落したので、欧州での需要が減っているのかもしれません。しかし、何があるかわからないので、レバレッジに気をつければ買いもいいのではないでしょうか。コーンは、専門外につき、不明です。
 
 
 
潮目 (pon3)
2010-07-07 23:56:22
このところユーロの買い戻しがつづいていたり、金の動き、指標の発表に対する反応がちょっと前と変わってきているように思います。私のような素人にはますます相場はわからなくなってしまいました。
 
 
 
BDI (luckpoint)
2010-07-08 07:59:44
おはようございます。luckpointです。ダウのP&F、底抜けていますね。私も、BDIが5月末からずっと下がっているので、もう一段階くらい大きめの円高・株安があるのではないかとみています。
ここ数日をみるかぎり、一旦底打ち気配もありますが、私はダマシとみて、NK225とクロス円をともに売り始めました。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2010-07-08 09:00:57
pon3さん

ここは玄人にも予測は困難な相場だと思います。戻しに賭けるか、一段の下げに張るか。それが難しい場合は、デイトレで下がったら買い、上がったら売りの繰り返しです。

luckpointさん

ひじょうにわかりにくい相場ですね。私はFXはちょっと様子見してます。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2010-07-09 11:27:52
とりあえず底打ちした感じですが、これがだましとなるかどうか、微妙ですね。ドル円は97円を死守したのは大きいと思います。まだ基本はロング維持です。
 
 
 
マークファーバー (たけし)
2010-07-09 12:05:44
金の高騰はまだ先と言っているんでしょうか。
難しくてよくわからないです。

Gold: A More Meaningful Correction Is A Distinct Possibility.
Whereas a gold price break is not necessarily my forecast I am warning investors that a more meaningful correction is a distinct possibility.

And why could gold correct? As just mentioned, the bullish consensus among investors is for my taste too high and the deflationists seem to have currently the upper hand.
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2010-07-09 12:31:45
たけしさん、

そうですね。

彼は、金価格が上方ブレークすると必ずしも予測しているわけでもない上に、むしろ、重要な修正局面がさしせまった可能性として浮上していると言いたいということでしょう。その理由は、投資家たちの積極的投資姿勢が、彼には高値を追いすぎると感じられることと、(インフレよりも)デフレ予測が当面むしろ優位と思われることです。
 
 
 
マークファーバー (たけし)
2010-07-09 15:50:34
やまはさん、ありがとうございます!
 
 
 
Unknown (tamahime)
2010-07-09 21:52:56
こんばんは
私は金はすでにコレクションにはいっているとおもっています
注意したほうがいいと思います
 
 
 
底打ち!? (ココ)
2010-07-09 22:20:36
小龍氏復活しましたね。氏の見立てでは、ドル/円は当面の底打ちのようですが、やまは様も同調されますでしょうか。
 
 
 
またまたやられましたぁ (voice)
2010-07-10 12:22:12
87.058で↓へ勝負しました
泣く泣く先日88.152で損斬りしました^^;;
小額なんで持ってましたが・・・

ここのWトップは本物なんでしょうねぇ><

こんちわぁ~~
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2010-07-15 11:08:40
お返事がおそくなりすみません。

tamahimeさん

このところ金はおとなしいですね。私は下げても1200を大きく割らないと見ているのですが、注意はしています。

ココさん、

小龍氏復活よかったですね。やはり老舗ですから。ドル円はまだ信じられませんね。ドル安が強いので。

voiceさん

ドル円はドルに翻弄されてますね。今年はそういう展開になりそうです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。