FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



金は、1800ドルより下に一度下げてからの上昇になるという予測を一週間前にしたばかりなのに、あっという間に、思ったよりも大きな規模での下落になったので驚いている。そこで、同じP&Fチャートを用いて、当面の底値を考えてみたい。

まず基本的に金は50ドル刻みの切りのいい数字で反転する性質がある。今回はそこで1700ドルをサポートと見ていたが、それよりも下げて、以前の停滞していたラインの1650ドルまで来た。この1650(横の赤線)は、左下から右上に伸びる水色のトレンドラインと交差しているところであり、ここがきわめて重要な底値候補の値であると知れる。もうひとつの底値候補としては、青細線のトレンドラインと、P&Fの今の下方ブレークとが交差する点、つまり1600ドルである。

現在の下げは、おそらくこのどちらかで反発すると考える。可能性としては1650が一番であり、月曜からすぐに大きく戻ることも考えられる。もう一つの候補の1600ドルまでの下げもあるかもしれないが、今までの金上昇のサポートの値のあり方、そしてダウゴールドレシオの値(1600だとややレシオが高すぎる)からして、可能性は低いと見る。いずれにせよ、そこからの反発で1800ドルは回復できるだろう。
 
その後、また底を試すかどうかはまだわからないが、ダウゴールドレシオの6.0あたりという制約がある限り、ただちに1500ドル、1400ドルなどということにはならないだろう。株価がただちに10000ドル以下に暴落するというようなことでもあれば別であるが、そちらもすぐにどうということはなさそうだ。
 
ファンダメンタルズ的には、先物金と現物金の問題や、来週からの欧州情勢などいろいろな要素があるだろうが、とりあえず、テクニカル的な面だけから、考えてみたところを書いてみた。

なお、金上昇の基本トレンドには現時点ではまったく問題がないと思っている。



コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« 金価格の動き... 円買いの季節到来 »
 
コメント
 
 
 
1600ドル水準 (アルピーヌ)
2011-09-25 06:23:28
出来高も厚いし
振り出しが1580ドルですから 流石に。。。

ただ 大きなフシの1700ドルを切っているので
大暴落が有るとすればこれから
もしくは3ヶ月程度 日柄調整も??
同じく最も危険な安全資産
スイスフランの行方も気になります

円建て金は 今まで上がらなかった分
下値も限られるのかな?
 
 
 
Unknown (智恵子)
2011-09-25 09:23:52
http://blog.goo.ne.jp/yamahafx/d/20100821

この記事と今のままでのやまは様のお考えをまとめると ドルインデックスが再度下落して 米国トリプル安の時期に金の利食い時期と思われますか? 目下ドルの上昇は少なくとも円サイドには波及していません。これにより東京金が一番の買い場と思うのですが、どうでしょうか? ユーロドル週足では遅行線が基準線を下回り 更なる下落を暗示いっときのリバウンドはあるにせよドルは強いですよね。 最後は円の下落だけですね。
 
 
 
Unknown (やまは)
2011-09-25 10:54:31
アルピーヌさん、

別に書くつもりですが、一度戻して再度ダウンかなと思います。

智恵子さん

東京金はなかなか難しいですね。ドル円の下げをどこまでと見るかで大いに違います。70円くらいで止まるなら今はいい時期でしょう。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。