FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



私がいつも見ているAIAの堀内氏の一昨日の言葉(左のリンク集にリンクあり)。
 
「呆れるほどこの10年で相場の構造が変遷した。もう各通貨が勝手に動いていて、きわめて複雑怪奇になってきている。ドル円とドルスイスを売って、ドル円が儲かって、ドルスイスが損するなんてことは昔はありえなかったのだが、それも慣れてきた。

ところが、最近は、オージー円とニュージー円を買って、一つが儲かって一つが損する、ユーロ円とポンド円を買って、一つが損して、一つが儲かる。これはもういかに米ドルが基軸通貨キングから外れているかの証拠だ。昔は米ドルが隊長で、他の子分の通貨たちは隊長の号令通りに一緒に動いていたものである。

昔と今の為替相場。もしかしたら、今の為替相場のほうが難儀かもよ。(4月6日。夜中)」

ちょっと長いがそのまま引用させていただいた。現役最古参の為替ディーラーの言だけに重みがある。たしかに、ここ数年でも見ても、対ドルに対しての動きがドル主体というより、各通貨が独自の動きを見せることが増えてきた。円とスイスフラン、ユーロとオージーとポンド。今回の危機に対しての各国の対応や影響度が異なるからなのだが、今後もこの傾向は強まるだろう。ドル以後の世界をかいま見せてくれるものだという堀内氏の感想は当たっているものと思う。

相場はアノマリー通りの軟調相場だ。しばらくはこんな感じだろう。こういう時に金があがってくるのがおもしろい。景気が良くなると見ても、不安が増しても、金があまりさがらない。これは、すなわち、各国の通貨膨張政策の明白な反映である。




コメント ( 19 ) | Trackback ( )



« 米国経済の縮... 今年前半最後... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (千葉ハムスター)
2010-04-08 23:33:04
難しくなったと思いますが、これこそ正しいのではないかと。そして、この危機を何年もかけて織り込めば、また元に戻ると思います。

その為の変動制。
 
 
 
Unknown ()
2010-04-09 06:11:46
オージーやニュージー、ユーロやポンドなど、全て対円での話だけをして、そこから米ドルが基軸通貨で
なくなっている証拠云々と考えることは、論理関係があまりに意味不明なのですが。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2010-04-09 07:26:51
千葉ハムさん、

今回のサイクルは大型(1930年代からのサイクル)ですので、一応数年掛けて戻っても、真の意味での昔のような米国中心の経済には戻らないような気もしています。LEAPの言う地政学的転換というやつですね。

Unknownさん

堀内氏のは感覚的な表現なのでちょっとわかりにくいのですが、ディーラーの肌で感じた表現なのです。つまり、対円での動き方から、それぞれの通貨の対ドルでの動きを感じているわけで、ドル中心の動きか、各通貨中心の動きかで、対円でも、やはり様子が違うということです。

理論的には、ドルストレートで話を書けばもっと手早いのですが、そこは為替ディーラー、日本でのトレードの中心である対円として感覚を持っているということなんです。

ドル中心の動きなら、オージードルとユーロドルはほぼ似た動きをするので、オージー円とユーロ円もやはり似た動きをすることになります。ところが、現在は、ユーロオージーが猛烈にうごいているように、オージーとユーロは全然別個にうごきます。それで、オージー円とユーロ円も違う感触になるという感じです。
 
 
 
Unknown (ピポット)
2010-04-09 10:19:25
英国選挙でハング・パーラメントで先行き不透明
米国金 融機関簿外資産のオンバランス化義務付け後の決算
で結局ギリシャは破綻かも
4月は中旬だけでもこれだけあります・・・
現状 日本以外量的緩和の蛇口絞ってる
これは地雷で済むのかなぁ
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2010-04-09 11:53:16
千葉ハムさん、

追加です。若林氏のブログで書いてあるのですが、

「アメリカ株の年足を見ると、1932年のNYダウの底値40ドルから測って、2007年の10月の天井14,198ドルは3,820ドル幅のゾーンを3つ重ねたものに一年18度の角度を付けた上限と完全に一致した。6,469ドルの今回の底値はその14,198ドルの天井から3,820ドル幅を二つ、つまり7640ドルを差し引いたレベルである。まことに美しい黄金分割の権化のような相場である。」

ということで、フィボナッチ数から見ても、1930年からの一相場ということになるようです。前の100年が英国から米国への経済覇権の移動だったように、次の100年は米国からアジア(中国かインドか日本か)への経済覇権の移動である可能性が高いのではないでしょうか。
 
 
 
Unknown (wada)
2010-04-09 18:03:29
こんばんは
1930年からの一相場というのは2分の1返しということでしょうか
 
 
 
 (たけし)
2010-04-10 08:54:54
このいきおいだと今年が頂点な気がしますね。今後5年くらいでは。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2010-04-10 12:08:26
wadaさん、

まだ相場の途中なので全体像はつかめません。すごく大きな流れだということだけで理解してます。

たけしさん、

そうですね。ここ数年では今年が株価の頂点で間違いないと思います。しかし、景気よく上がるものですが、それにつれて金も上がっていって、株金のレシオはむしろ下がるのが、この株価上昇が危ないことの証拠ですね。

 
 
 
中国、6年ぶり貿易赤字 (たけし)
2010-04-10 14:51:27
中国もいつまで延命策が続くのでしょうか。やまはさんはダウの暴落はいつとみてますか?私は本番は2012年初めだと思っています。
 
 
 
Unknown (FAT)
2010-04-11 17:00:53
主要米銀、決算発表直前に債務水準を意図的に引き下げ報道の件は、
突然酷い業績を晒した場合のダメージを緩和するため、前フリが必要だったということではないのでしょうか。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2010-04-11 20:32:56
たけしさん、

時期はさすがにわからないですねえ。笑
でも、2011年か2012年あたりは大いに臭いですね。おっしゃるとおりと思います。

FATさん

この時期にWSJが報じたのは確かに謎ですね。意図的なリークかもしれません。逆にもうさらしても安全と見ているのかもしれません。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-13 12:28:42
やまはさま

いつもこのブログで勉強させていただいてもらっています。

先日 他のサイトに以下の内容を読みました。

下にコピペした英文サイトにて 大暴落し、 それに伴い ドル と金価格が急騰するとも予測されているそうです。

http://www.financialsense.com/fsu/editorials/laird/2010/0407.html

私は翻訳サイトでしか 内容がつかめませんが やまはさんが英文も目をとおされるようなので 参考になればとおもいます
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2010-04-13 12:48:32
Unknownさん

おもしろい記事ありがとうございます。このサイトは金に関する記事でよくいいものがあがってますね。ユーロ危機の予測のようですが、参考にしたいと思います。何が起こるかわからないので広く見ておきたいです。
 
 
 
XAU (歯が痛い)
2010-04-14 16:57:25
XAUUSDなんですが、長期波動は、調整から下落になったんですかね?
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2010-04-14 17:18:59
歯が痛いさん、

お久しぶりです。
まだ現状は保ち合いの状態だと思います。少々の調整はあるでしょうが、まだまだ今後数年かけて上昇すると考えています。
 
 
 
XAU (歯が痛い)
2010-04-16 01:13:05
やまはさん ご返答ありがとうございます。m(_ _)m
XAUの件 了解です。 感謝感謝

最近は、少しなれてきたせいか、USDJPYを見ながらEURUSDとXAUを観察できるようになってきました。
ここの所 USDJPYとEURUSDはギッタンバッコンシーソーみたいです。
EURUSDが動くとXAUが動き、USDJPYに影響が出ます。
よくわからないのですが、これがグローバルマクロとかいう手法なのかな なんて適当に推測して楽しんでいます。
まあ素人なんで、説明していただいても理解できないとは思います。
 
 
 
Unknown (REC)
2010-04-16 03:06:45
ミクシィーに最近出没してないようですが いつも参考にさせてもらってるだけに 寂しいです
 
 
 
Unknown (シルバーマン)
2010-04-17 13:42:11
ゴールドマンとポールソンの、SEC調査。これは、ゴールドマンにとってかなり具合が悪い。当然、ポールソンにも調査が入るし、今回の狙いは、最終的にほかのヘッジファンドへ広がる可能性。これまで、ポジションがつみあがってきた。商品市場、金などにおいても、ポジション解消から、大幅な下落の可能性がある。金のポジション含め、商品先物のロングポジションはいったん、全ポジションを解消する。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2010-04-19 11:44:59
RECさん、

こんにちは。どうにも忙しくなってしまってmixiはほとんど行けていません。今しばらくこの調子になりそうなので、こちらで細々と書いていきます。笑

シルバーマンさん

このところシルバーマンさんのお見立て通り、貴金属が相当あがっていましたが、SEC調査はかなりきびしいように予測されてるんですね。私はそのあたりあまり調べていないのですが、テクニカル的な波からもしばらくリスク増大の気配なので、商品・株・為替(ドル円・クロス円)とも売りの展開になりそうです。

ここでの下げがとりあえず今年前半の最低価格になると思っているので、ドル円90円前後をメドにショートは手じまってまたロングに傾けるつもりでいます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。