FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



するすると84円近くまで上がってきたドル円である。もうそろそろ大きな押し目が入るだろうと皆が考えているが、なかなかである。IMMのポジション分布では3月以降、それまでの円買い越しが逆転して円の売り越しになっているようだ。しかし、今日の日経新聞のサイトなどを見ると、日本の個人投資家は、今の局面で、円売りには動いておらず、過去の円高で含み損になっていた円売りドル買いポジション(ドル円・クロス円買い持ち)を、やれやれちょっと円安になったとばかりに、損切りしている状態のようである(記事では、2月の日銀追加緩和で円安になったあたりから外貨売り、円買いが加速、とある)。外債投資や外貨預金の動きも悪く、まだまだ多くの個人投資家は、円高の再来を恐れているというのが実情のようだ。

過去の円売り相場の動きを思い起こしていただくといいが、だいたいにおいて、個人が円売りポジションをある程度ふくらませてからドカンとドル円が落ち込み、多くが投げたところが底という動きの繰り返しであった。今回もそういうわけで、IMMでの円売りポジションの量もさほどではないので、もう少し円売りが続く余地があるとみたい。85円を過ぎて、86円、87円あたりでかなり安心感が出てきたところで、いつもの落ち込み開始(株も同時にダウン)という段取りではないだろうか。やはり前から書いているようにSell in Mayを警戒したい。いったん、落ち込み始めると、株価もかなりの買われすぎであるため、夏いっぱいは下落して、ダウで11000ドルあたりまでは落ちる余地があるだろう。ドル円も79円から80円までの下落はあると見られているが、だいだいそんな所だろう。

現時点では、その他の状況を見ると、株金レシオは上昇、米国債(特に短期債)の利回り上昇、VIX低下、金鉱株下落シグナル、と、あらゆる点でリスクオン相場の特色を示している。現状では円売りを止める理由はないと思われる。メインは、4時間足レベルで円売り(ドル円・クロス円買い)と利食いを繰り返すトレードでいくつもりである。





コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« 若林栄四氏に... 金価格は下落... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (int)
2012-03-20 14:41:56
豪ドルについてはどんな風に見てますか?買われすぎに思うのですが
 
 
 
ユーロドル (nak)
2012-03-20 14:57:28
ユーロドル反転ですが、ユーロ円ロング、ドル円ショートと思っていましたがドル円もロングですか・・・。3-5波炸裂しそうですね。
 
 
 
Unknown (やまは)
2012-03-20 15:33:23
intさん

豪ドル円については、ドル円が上がれば上がると考えます。90円を見てからの下げになるのではないでしょうか。

nakさん

下げるとこは結構きつくなるでしょうから、ここからはあまり無理せずに短い時間のトレードで参りたいと思います。
 
 
 
Unknown (int)
2012-03-20 17:54:20
90円ですか。だとすると、ドルストレートも軒並みドル高な感じですね。
 
 
 
Unknown (やまは)
2012-03-20 20:25:20
intさん

はい。90円ちょうどとは申しませんが、ドル高基調を予測しています。豪ドルドルの下げより、ドル円の上げが勝るという感じです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。