コメント
 
 
 
Unknown (やすい)
2010-02-12 16:02:40
こんにちは
いつも拝見しています
やまはさんはアメリカの破綻はいつごろおこりそうだと思っておられるのでしょうか
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2010-02-12 16:13:11
やすいさん、

ファンダメンタルでは時間の分析はできないのでそこが悩みです。ただ、もう経済の悪化は覆えなくなっているので株価は年内持たないと思います。夏か秋ぐらいに大きく下落して、同時に現金化がすすみ大きくドル高になると思います。その後、来年か再来年あたりからいよいよ米国債が怪しくなってくるのではないでしょうか。米国経済の底がダウゴールドレシオから予測される2017年とするならば、まだまだこの後大変な時代がずっと続くことになります。日本のバブルですら失われた10年(以上)なのですから、米国の今回のものはとても10年では済まないでしょう。


 
 
 
国債入札も不調だったようで (Stein)
2010-02-12 16:20:13
やまは様 こんばんわ。

米国債、10年、30年ものも入札不調のようでしたね。
丁度1年位前でしたら米国債はマイナス金利になるくらい人気だったのに信じられないですね。歯車がまさに反対の方向へと向かっているようです。

米国債の不調を考えるとドルへの現金化がありえるか?僕は五分五分かなと思います。円に流れるか、商品に資金が流れて商品を確保するような動きになる可能性も無きにしろあらずか。


イランはウラン濃縮を20パーセントにすると宣言するし。イスラエルがどこまで我慢できるか見物ですね。

昔、男塾で油風呂というのがありましたが、丁度 その油風呂に入っているのがイスラエルでどこまで我慢できるかって感じですね。

 
 
 
Unknown (やすい)
2010-02-12 16:23:19
ありがとうございます
教えてもらいたいのですが、楽天のトリプルベアというのがありますがこれは株の指数にあわせて上下するものですが、このような指数に反応する投資信託というのはこれから米国や日本がどのようになるかわからないときにはどうなのでしょうか。。安全でしょうか。証券会社がつぶれることもあるのでしょうか。これば短期の債券にも投資しているようですが。。。やまはさんでしたら投資信託でしたらこれからどのようなものがいいとお考えでしょうか。教えていただけませんか
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2010-02-12 16:53:36
Steinさん、

米国債の動向は気になります。まだとりあえずは売れてるみたいですが、PIMCOなどはもう買わないと言ってるみたいですしね。あとは中国がキーでしょう。駆け引きがすごいみたいです。

やすいさん、

トリプルベアは見ると3倍にレバをかけた日本株ショートですね。悪くはないと思いますが、資金量に注意が必要でしょう。株は変なところで上げることがありますからここから夏まで急上昇などの可能性も有ります。そういうときに3倍レバのショートは結構キツイです。長期で少額ならお勧めできるかもしれませんが、自分では投資信託はやらないので手数料や信託報酬のことなどはよくわかりません。楽天などがつぶれることはないと思いますし、保証はあるでしょう。

いずれにせよあまり投信は買ったことがないので、たいした知識がありません。^^;
いろんなサイトもありますからご覧になって比較されるといいと思います。




 
 
 
Unknown (きつねうどん)
2010-02-12 16:55:20
確かに米ドル/ユーロ比率は変わらずGだけ微増傾向ですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-02-12 19:20:03
投資信託は証券会社が潰れようが関係ありません。まあ、実際には面倒な手続きがあるかもしれませんが。お金やそれで購入した資産は全て信託銀行にあり、また信託銀行も、信託銀行が潰れてもそのお金に手を出すことは出来ません。
もちろん、指数の動き次第で資産がどんどん目減りしていくことはありますが、それは相場の読みが外れたということで仕方ありません。確実に(リスクフリーレートより)儲かるという意味での安全な商品はありません。あれば皆が買って値上がりするので結局リターンがリスクフリーレートまで下がりますから。
 
 
 
やすい様 (ダン)
2010-02-12 20:26:44
やすい様

ひとことだけ。 株価指数の「トリプルベア」に
投資した場合、「株価がずっと下げていく」状況では
確かに大きく儲かりますが、「ジグザグしながら下げ
る」場合は、最初に素朴に想像したような利益には
なりません。途中相当上がったりするような場合は
もっとひどく、「1年前と比較して日経は下がってい
るのに自分のトリプルベアは値下がりしている」こと
もありうる商品です。設計上そうなるのですが、
なぜなのかは、ご自分で調べてください。
 短期の債券とか、これは資金を一時的に寝かせるだ
けのもの。 他にも、全く違う投信ですが「債券5倍ベア」とかは払う金利分も5倍、債券が下がると思って軽くやると後で馬鹿をみる可能性大です。

要するにこの手の投信をやるくらいなら日経平均先物
かミニ先物で利益を出し続けるほうがまだ易しいと言
えます。 

投信はこの手のとても危険なものも、それ以外の
ものも、とくに日本の証券会社が売るよなものは
注意が必要です。儲かる投信を探すのは、儲かる
個別銘柄を探すのと結局同じような難易度です。
 
 
 
Unknown (やすい)
2010-02-12 20:55:54
みなさんありがとうございます
 
 
 
Unknown (よっくん)
2010-02-12 21:37:36
ですよね。儲かる投信や優良な証券会社を見つけることができるのなら自分でトレードした方が儲かるというのは理にかなっていると思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-02-13 00:11:24
良い投資信託もたくさんありますが、インデックスやあるいはそれに無理やりレバレッジをかけるような形のものは、先物で簡単に等価物が組成できるにもかかわらず、手数料や信託報酬の面を考えるとその先物より基本的には不利になります。投資信託は日々の基準価額算出や報告書作成などのコストが掛かっているのでこれはある程度仕方がありません。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-02-13 00:19:42
>ダンさん
〉投信はこの手のとても危険なもの
これはややフェアではない言い方です。一直線に上げた場合にはリバランス効果で先物売り持ちしているよりは被害は小さくなります。
大切なのはそういった特性をきちんと理解することです。
 
 
 
Unknown ()
2010-02-13 02:36:44
マネタリーベースとマネーサプライの概念がわからない人にはこの記事は意味不明になると思いますよ。

マネタリーベースが増え、マネーサプライが逓減傾向にあるならば(調べていないのでわかりませんが(笑))、今の株価の調整は必然ですし、すべて、このマネーの循環は経済の原理原則の理にかなっていると思います。

私は、将来も今も、米国主導の世界であることは変わらないと思っています。ただし、米覇権が、米中覇権に代わるだけでしょ?と思っています。

米ソの冷戦から、米中の覇権に代わるだけのことと思っています。

通貨を取引していると、今も世界がドル中心に動いていることを身を以て感じます。
 
 
 
FX業者 (歯が痛い)
2010-02-13 03:44:58
今頃? やっとFXを初めて見ようと思っております。

MetaTrader4というツールを使いたいのですが、業者の選定でつまづいてしまいました。

みなさんがお使いの業者は、日本の業者しょうか、それとも海外の業者をお使いでしょうか?

もし、おすすめな業者がありましたら、ご教授頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。
 
 
 
GOLDロングについて (シルバーマン)
2010-02-13 06:50:24
材料面では、G7のソブリンリスク上昇。欧州ばかり注目されてますが、日本や米国のCDSも上昇してます。ソブリンCDSが上昇するときは、ユーロ安ドル高でも金価格はあがります。そもそも、ドル安が金高につながるのは、基軸通貨不安ですので、ユーロ不安は、金の上昇要因。事実、今回の件で、準備通貨のユーロ比率を下げ、金の比率を引き上げることを検討する国もあります。
 
 
 
GOLDロングについて (シルバーマン)
2010-02-13 07:06:22
ユーロ不安がさらに進めばはユーロ建ての金価格が上昇することにつながると思いますが、800ユーロあたりが上値抵抗でした。12日ロンドンFIXで上抜いてきているので、ここから走るかもしれません。買い乗せ場面と思います。それと、昨年末に米国では、GSEへの出資上限を撤廃し、事実上FREとFNIが国有化されました。加えて、フレディによる不良住宅ローン証券プール(120日以上延滞)の買取を先日発表し、12日には大統領により連邦債務上限が12.4兆ドルから14.3兆ドルへ引き上げられました。このことは、フレディを通して実質的には、政府のバランスシートに不良債権をさらに取り込み、ファイナンスのために国債をさらに発行するということだと思います。米国のソブリンリスクが跳ね上がる可能性があります。今年3月以降。
 
 
 
 (たけし)
2010-02-13 13:59:33
ドル、ユーロなど通貨が下がる時に連れ安になるけど、その後上昇という形で、上下しながらもあがっていくということでしょうか。
 
 
 
Unknown (なな)
2010-02-13 14:52:39
豪ドルとポンドについて。株価が下がる時には豪ドル・ポンドも下げるので下げそうな時は豪ドル・ポンド売りしています。
金は現物で持ちっぱなしなので、ヘッジにもいいかなとおもっています。疑問ですが、ポンドの状態が悪い事はしっていますが、オーストラリアの実際の財政状況はどうなのでしょうか。中国がよければオーストラリアもいいという感じかと思いますが、今年になってからオーストラリアも危ないという話を聞きます。実際どうなのかご存じの方いらしたら教えてほしいです。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2010-02-13 15:47:02
投資信託についてご教示くださった皆様

ありがとうございます。やはり個々の商品の善し悪しを見分けるのは難しいという結論なんですね。私はFXが一番性にあうようなので、FXプラス金という伝統的為替トレードで参ります。

足さん、

本当にマネーサプライは1年ほどたいして増加していません。通貨のみが増発されています。不況と言えますね。米国の軍事力にかげりがみえたら経済覇権に?がつきますが、現時点ではその気配はなさそうです。

歯が痛いさん

MT4が使える日本の業者はあまりよいところがないと聞きます。といって海外の業者もいろいろと難しいようなので。MT4の掲示板やブログをちょっとお探し下さい。

シルバーマンさん、

確かにXAU/EURは800ユーロのレジスタンスを破りそうな気配ですね。金ロング、ユーロショートのL&Sポジションの効率がいいのかもしれません。GSEがらみの最近の状況もありがとうございます。

たけしさん、

シルバーマンさんの御意見ではそうですね。一時的にユーロにつれてもだんだんと上げてくるということでしょう。

ななさん、

オーストラリアの現地の事情は私は知りませんが、知人でオーストラリア投資をしている人に聞きますと、かなり負債がたまってきているそうで、豪ドルが下げることは間違いない情勢のようです。独自の動きになりそうです。

 
 
 
正念場 (たけし)
2010-02-13 17:48:58
メリマンによると、株価は正念場にあるみたいですね。「反騰の可能性があるが、しなかった場合暴落」の示唆にみえます。商品は、3月10日(火星逆行終了)まで基本下げ続けるとも。メリマンは参考程度にしかならないとは感じてますが。。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2010-02-13 18:00:58
たけしさん、

情報ありがとうございます。この時点での株価は本当に難しそうです。とにかく、今の時点は中期的展望が実にたてにくい時期だと思います。しばらくは慎重なポジション取りが良さそうですね。休むも相場かもしれません。
 
 
 
Unknown (歯が痛いさん)
2010-02-13 23:06:08
やまは さん

ご丁寧に、ご返答ありがとうございます。
MT4関連のブログで調べてみます。 m(_ _)m
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。