私の写真館とペットの写真です

私の好きなお花や、風景や、ペットの写真を
気ままにご紹介いたします。

驚き❕高額医療費の支給申請について……

2024-06-08 16:46:11 | 福島の空 オジン日記

今日の土曜日は晴れて清々しい陽気なりました。九州地方では梅雨入りに入ったところもあるみたいですね~うっとうしい梅雨がもう少しでこちら福島にもやってきそうですが今日明日の予報は晴れですネ❕有効に利用したいです。所でオジンのところに村の生活住民課から【高額医療費の支給申請について】とゆう手紙が村から来ました。高額医療費の支給要件に該当しますので、下記により申請して下さい。と書いてあります。裏を見ますと、診療明細書なるものが記載されています。驚いたことに令和5年12月分です。領収書なんかあるのかな急いで調べてみました。半年前の領収書がとってありました。良かったな~待てよそれにしても余りにも遅すぎます。半年前の高額医療費の支給申請に驚きを禁じえませんが、オジンの場合は、金額がそれほどでもないので、生活に困ることはありませんが、高額の人は生活に困るのでは、医療費は先払い戻ってくるのは半年以上先です。いくら村とは言え怠慢としか思えません。オジンは優しいから、これはマイナンバーカードなどの事務量増えて追い付いて行かないのかな~などと優しく忖度しましたが、それにしても取るものは、いやおうなしに年金から取りながら払うとなると半年後に、領収書無くしたりしますよね~敵はそれを目論んでいるのかな~と疑いたくなります。オジンは急いで領収書を付けて申請しましたが入ってくるまで一ヶ月はかかりそうです。他のブロガーさんの所はどうなのでしょうか❓教えて下さいネ❕自治体よって違いがあると思います。それにしても六ヶ月以上かかるなんて~岸田さんも岸田さんならオジンの村も村だな~つい余計な事まで考えてしまいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようございます。晴れて☀ | トップ | 静かな夜音楽を聴てみた。再... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福島の空 オジン日記」カテゴリの最新記事