院長のきまぐれブログ

気が向いたときに気になったことを取り留めもなくつづっています。
診察室とは違う院長の日常を覗いてみてください♪

大宰府天満宮

2023-01-16 14:52:57 | 日記
大宰府天満宮は福岡県太宰府市にあります。

「学問の神様」といわれる菅原道真公をお祀りしている神社です。

博多駅からはバスでいけますが、天神の西鉄福岡(天神)駅から特急に乗ると乗り換えなしで太宰府駅に到着します。

表参道はどこもかしこも「梅ヶ枝餅」を販売しています。
餡子の入った焼き餅ですが、どこも一律、一個130円です。


お店の中で製造しているところがほとんどで、お店によって微妙に違いがあるようです。
外皮の焼き加減であったり、中の餡子がこしあんかつぶあんかなどなど。


行列ができているお店もあれば、なかなかお客さんが寄りついていないお店もあり、何が違うのか興味深い所です。
神社自体はそれほど大きくはないのですが、全国約12,000社ある天神さまをお祀りする神社の総本宮なので、特に受験シーズンにはたくさんの方がお詣りに訪れるようです。

香川にも綾歌郡に菅原道真公が讃岐の国司として住まわれていたところに「滝宮天満宮」という神社があり、「勉強ができるように」と、ここの鉛筆をよく貰いました。
先日、センター試験が終わりました。
実力が発揮できた人も、イマイチだった受験生もいることでしょう。
いかなる結果であれ、試験は次のステップに向かう通過点です。
その先の未来は出会いや運でも変わってきます。
受験生のみなさんに幸多きことを祈ります・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿