中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

寒さとオランダ人と試験

2012-11-20 10:29:54 | 山形交響楽団
 結局、山形への道のりは雪も降らず雨も降らず、まったく順調でした。歳をとって心配性になってしまったような気がして、少し悔しく、「備えあれば憂いなし」などと負け惜しみをつぶやきながら無事に帰りつきました。

 しかし寒い。千葉の暖かい陽射しに、中途半端に体が慣れてしまっているせいか、びっくりするほど山形が寒く感じます。まだ10度近くもあるのに・・・これでは先が思いやられる。もう少しすれば、天気予報を見て「おっ、今日は最低気温がプラスか・・・過ごしやすそうだ。」という日々がやってくるというのに。(そしてさらにその後、「やった!今日はプラスまで気温が上がるらしいぞ。」となります。)


 さて、今週の山響はひたすら、定期でのオペラ「さまよえるオランダ人」。難曲です。そして重労働です。まさに、呪いをかけられて海をさまようオランダ人の祟り受けて、怒濤の半音階の荒波に浮きつ沈みつ、息も絶え絶え。

 
 かと思えば家に帰ると、長い旅行で放置していた息子の定期試験がもう一週間後・・・。こっちも少しは見てやらないと、沈没してしまいます。

 
 ・・・寒がってなどいる場合ではありません。風邪などひかないように気をつけて頑張ります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰宅準備 | トップ | 機関車とその燃料 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (librarian)
2012-11-21 14:46:25
うちの娘も来週2学期の期末試験です。娘は今回友達とどちらが良い成績を取るか競うことにした、と言うので静観です。

ワーグナーは大曲ですよね。酒フィルは日曜日に迫った定期でマーラーの1番がメインです。最初はどうなることかと思っていましたが、ここにきて楽しくなってきました。
>librarianさん (中爺)
2012-11-23 14:10:03
 ありがとうございます。 
試験のシーズンですね。我が家も追い込みに入っていますが、そういう前向きな競争心には欠けているようで、のほほんとしています。 

マーラー、大変ですね。でもワーグナーより「報われる」感じがします。楽しんで下さい。

コメントを投稿

山形交響楽団」カテゴリの最新記事