中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

黄金週間

2012-05-03 10:08:59 | 危機管理
 ゴールデンウィークで混雑した、夜の高速道路。前のトラックがはね上げる、雨のしぶきで視界が悪くて疲れます。後部座席の娘と息子、助手席の奥さん・・・みんなよく眠っています。このようにして、寝ている家族を「運搬」するのは、連休のお父さんの大切な仕事です。たぶん後ろのワンボックスカーも同じでしょう。


 昨日は山形Qの練習の後、GWを実家で過ごすべく、車で東京に向かいました。ここ最近、やたらといろいろな事故が多いので少し迷いましたが、やっぱり車で行くことに。息子も中学生で、背は小さいくせに大人料金になりましたから、一家の新幹線代もバカになりません。ということで、世の中のお父さんは、自力で家族を運送することになるのですね。


 さすが4連休。上り方向も、大きな渋滞はないものの、いつになく混んでいます。途中「那須高原」のサービスエリアで夕食にしましたが、大混雑で驚きました。座るところも無いのに、食券の自販機にはさらに長蛇の列。

 ・・・こんなに苦労して列んでまで、その程度の物を食べたいとは思わ・・・

・・・おっと、いかんいかん。このぐらいの混雑でイラッとするようでは、GWのお父さん失格です。

 やっとたどりついた券売機に何度も五千円札を突き返されるので、よく見ると「千円札しか使用できません。五千円・一万円札は、売店のレジで両替して下さい。」と書いてありました。なに?今からあっちに列んで、そのあとでもう一度列び直せと・・・。

 ・・・はい、イライラせずに、深呼吸深呼吸。


 そんなこんなで、日付が変わる頃に、無事到着しました。帰り道も頑張りましょう。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 桜吹雪 | トップ | 一族団欒 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連休ですが (librarian)
2012-05-04 06:03:20
お疲れ様です。連休中、東京は逆にいつもより空いているんでしょうか?
良い休日をお過ごしください。帰りも道中お気をつけて。
娘が4日と6日以外は部活動があるため我が家は連休もどこにも行けません。
しかも今日4日は娘は友達とカラオケ、夫も何かの練習だそうで不在らしい。1人でのんびり過します。
どこにも行けないのでせめて外食でもと夕べ酒田にある台湾料理のお店へ。色々頼んで5000円也。
これで連休の特別出費は終わり。どこかに出かけることを思えば安いものです。
>Librarianさん (中爺)
2012-05-04 17:43:45
 ありがとうございます。連休の東京は、電車や道路など、「道中」はいつもより空いています。しかし、行楽地や繁華街など「目的地」は混んでいます。同じような事を考える人が多いからでしょう。 

 子供の部活動などが忙しくなると、親の過ごし方もまた変わってくるでしょうね。それぞれに良さがあると思います。…「近場で外食」というのにも惹かれます。

コメントを投稿

危機管理」カテゴリの最新記事