中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

タクトホール

2018-10-19 23:59:30 | 山形交響楽団
 「雪の降る街」…鶴岡に新しい文化拠点が誕生しました。新しい文化会館、「タクトホール」です。

 金曜日の「企業局演奏会」で、山響としては初めての公演でしたが、素晴らしいホールです。

 近代的というか未来的なデザインで、音響も素晴らしい。

…デザインについては「凝りすぎでは?」という見方もあり、賛否両論あるかとは思います。しかしとにかく、公民館の延長であるただの多目的ホールではなく、新たな文化拠点を作ろうという鶴岡市の意気込みが伝わってくるのが素晴らしい。立派だと思います。


 前の市民文化会館の、ロビー・客席・舞台裏・楽屋などなど、今でもくっきりと脳裏に焼き付いています。ずいぶんとお世話になりました。震災の日もそこにいました。いろいろな記憶と共に、この先も胸に残ると思います。


 できたホールが、どういうものになるかは、その使われ方次第です。そういう意味で、鶴岡市にはこれまで以上の期待が集まっています。

 …ここがまた、新しい歴史が積み重なる場所になっていくのでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新居 | トップ | 初孫「香が星」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形交響楽団」カテゴリの最新記事