中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

シルバー未満

2015-09-13 11:51:01 | 子育て奮闘記
 大きな被害を出した台風でしたが、山形では大事には至らず、昨日は気持ちの良い快晴。娘の小学校の運動会も、良い環境で予定通り行われました。

 昨今の小学校の運動会は、順位をめぐって個人で争うような競技がなくなりました。徒競走も無し。「チームで協力しあって」みたいな団体種目ばかり。教育的配慮なのかも知れませんが、なんだか逆に不自然な感じもします。観客的には、見所が少ないような…。

 とはいえ、幼稚園のような「親子競技」が無いのがとにかくありがたい。特に今回は捻挫で、回復しつつあるとはいえ、まだ走れるような状態ではない。これで障害物競走でもやらされてたら…と思うと恐ろしい。

 ということで、日陰でのんびり観戦。ふと、まわりを見ると、みんな若い。特に、張り切ってカメラを構えているようなお父さんは、一人目の子供が小学校に入ったばかり、という人が多いのでしょう。世代が違う感じすらします。

 息子が小学校に上がったのは、もはや10年近く前。歳もとるわけです。

 懐かしいな…などと競技よりも周囲の父兄を、しみじみと見渡しておりました。

 しばらくして、長時間立っているのは膝が辛くなったので、ロープ際で熱心に見るポジションは若い人に譲って、どこか座れる所を探し始めました。

 真っ先に目についたのは…「敬老席」。

 迷いながらも一瞬、近寄って行きましたが、「さすがにまだ早い!」と通過するのでした。座って、違和感が無くてもショックだし…。

 こうして、運動会を見に来る機会も、あとわずか。髪はシルバーになる一方ですが、まだまだ敬老席のお世話にならずに頑張ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊盃「秋あがり」特別純米 | トップ | 北陸の幸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て奮闘記」カテゴリの最新記事