中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

冬の精

2015-11-09 19:06:25 | 山形
「秋にカメムシがたくさん出ると、その冬は雪が多い」
という都市伝説…いや、田舎伝説があります。山形でも毎年、秋になるとこの言い伝えが流行りますが、雪が降る頃にはカメムシがどうだったかなど、すっかり忘れてしまうので真偽のほどはよくわかりません。

 
 さて、今年もその季節になりました。一服しようとベランダに出ると、やつらがのんびり構えています。

 人が近づいても決して動じない。先祖代々受け継がれたその悪臭に、よほどの自信を持っているのか、「来るなら来いよ」的なその余裕が見る者をイラっとさせます。逃げないどころか、家の中に入ってこようとさえする。

 しかし…それだけ挑発されても、だまってよけるしかない。関わると面倒だから。…人間でもそういう人いますよね。


 今年はカメムシが多いような気がします。大雪の冬が、もうすぐそこに迫っているのでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麓井「秋吟醸」 | トップ | 新世界へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形」カテゴリの最新記事