中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

グラン・クリュ

2017-12-12 22:07:22 | お酒の話し(山形県)
 「グラン・クリュ」という言葉をご存知ですか?ワイン通には、お馴染みですね。

 私は…知りませんでした。ちょっと悔しいのでワインについてもこれから研鑽を積まなければ、とも思いましたが、意味を調べると「フランスワインの最上級の葡萄の格付け」のことらしいので、私のような庶民の日本酒マニアには縁がなくて当然なのかもしれません。

 しかし、世の中にはそういうセレブなワインを嗜む方々も多いようで…。


 ということで昨日は、山形市のホテルでの「グラン・クリュ」のイベントで演奏してきました。

 300人超の大きな会場の中央には、高価そうなワインがズラリ。ソムリエが待ち構えて、お好みのワインをお勧めしつつ、いくらでも注いでくれるという…この世とは思えない素晴らしいイベントです。

 例によって、それをチラチラ見つつ、素面で演奏してきました。


 子供の頃「将来の夢は?」と訊かれて、ケーキ屋さんと答える女子がたくさんいました。理由は「ケーキが好きだから」。

…甘い。ケーキ以上に、その考えが甘いというものです。

 晴れの日も雨の日も、病める時も健やかなる時にも、一日中ケーキのそばにいて、自由に食べられない境遇に思い至らない。…ふっ、子供ですね。


 今年は、豪華なパーティーで演奏する機会が多い。テーブルに並ぶ料理や銘酒を横目で見ながら弾いていると、ふと、そんなことを思い出しました。


 …いつか、「そっち側」で参加する日を夢見て。
『山形県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 年賀状を書く | トップ | 祝45周年 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は桜で決まり。 (門生)
2017-12-12 23:17:07
ワイン……いいですね
お小遣いの少ない当方は「山川光男」も
いいのですが「小桜」と「阿櫻」で決めました。
エキナカ酒店で並んでいましたので2本縛り
(ワイン通はご存じでないでしょう)で買い求めました。
2本縛りはソムリエさんには、ちと無理な相談かな
と思いました。文化の違いを感じました。
>門生さん (中爺)
2017-12-14 22:51:07
 ありがとうございます。
阿櫻…さすがです。ワインよりもいいのではないでしょうか。

 とにかく、豊かな気持ちで飲みたいものです。

コメントを投稿

お酒の話し(山形県)」カテゴリの最新記事