見出し画像

こなキン じじい日記

2021/11/05

 






中日ドラゴンズの元監督 落合さんは常日頃から「自分のために野球をしろ」と言っていたそうです。
チームか勝つためや監督のため とかは必要ないと
 
なんだか、わかるような気がします
 
〜のために
非常に色んな意味に使える言葉ですが、自己の言い訳にも使えるようにもなると思います。
例えば ご主人が、専業主婦の奥さんに「お前たちのために俺は働いてるんだ!」
と言ったとしたら?
余計なお世話 だと思うのは私だけ?
 
〜ため
交通事故のため出社遅れます
 
ならば わかるのですが
対人間に使うのは違和感を感じてしまうのです。
 
以前 仲良し3人じじいの飲み会で喧嘩したことがあります
お前のために といわれ、「俺は頼んでない!」と酔って反発して大喧嘩になりました
まあ おいらも悪いんですが、どうも押し付けられた感じがして嫌だったんです。
それ以来 ものすごくこの言葉に違和感を持ち、自分では使わないようにしています。
あくまで喜んでくれたら自分が嬉しいと そのまま伝えるようにしています。
どうでもいいことなんですが。
 
ついつい 使いたくなる「〜ため」
便利ですが使う場面や場所を考えないとね
 
最終的に自分がやりたいだけで、人のせいではないですものね
 
これからも 自分のために やって行きたい そう思うのであった
 
 
 
 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る