見出し画像

こなキン じじい日記

2023/02/03 テニスは二八

 

2割がエース8割がミス というのがテニスだと思う
まあ 10割ミスともあるけど
 
ポイントを取る といううと 自分がエースを取る、相手がアウトする、相手がネットする。
です
確率は?相手がミスをするのが多いスポーツ
それに 人生と同じで 成功より失敗が俄然多いわけですからね
 
昨日レッスンで 現役のことワンツーマンになり戦ってみました
結果は当然ぼろ負けですが、年齢差は三分の一以下の相手ですから
しかしね 結構失敗させましたよ
おそ~いスライスで(笑)
やっていてどうして 確率の悪いことばかりするのかと思いましたね。
オープンコートを使って足らせれば 爺はいちころなのに エースが欲しくて逆ついたりとスピードボールばかり 駆け引きが下手だなと
どのようにしたら 失敗してくれるかと考えてるじじいとは おお違いですね
まあ 自分も昔は ミスばかりでしたがね
 
そこで今朝 考えた
試合中に相手を上手くさせてあげようと思えばいい。
例えば 体力がない相手なら 走って体力付けさせてあげるようにすればいい
バックハンドが苦手なら バックハンドをたくさん打たせてあげればいい
ボレーが苦手なら 短いボールを出してボレーをたくさんさせてあげればいい
 
この様に 相手の為になることたくさんさせてあげれば ひょっとすれば かつんじゃねぇ~
 
損得でなく相手に練習させてあげるというのもいいのではないかと思いついたのです(笑)
 
今日は お休み 
修理に出した車を取りに行って ぷうさんハナちゃんの ベッドを車に作る予定
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る