見出し画像

こなキン じじい日記

2021/07/07

 


昨日も車でお出かけ
帰りの車ン中で 頭の中が動き出す
急にである
「無駄」って遊びじゃねぇ~
って
病気になる迄「無駄」は大敵だと思っていた
ムダをいかに減らすか
無駄遣い!無駄飯!無駄遊び
 
ところが家にいることが多くなってきて無駄な時間が多いと気持ちが安らぐんです
余裕ができるっていうのか?
確かに 有効な無駄と無意味な無駄がありますがね
 
本題に戻って
遊びって 本来無駄なことなんじゃ
それも必要不可欠な無駄
ないと困ってしまうもの
遊びがあるから 頑張れる 生きていける 明日が楽しい
 
周りにはたくさんの無駄がある
しかし、それに癒されているのであるのだよ
 
昔、ラケットグリップに毛糸でカバーを作ってはめていた(我々の時代はみんなしていた)ねぇ~神
これってテニスするのに無駄
でも、女の子に作ってもらって意気揚々
楽しく周りに自慢したもんだ
 
このように考えるとたくさん必要な無駄が見えてくる
心を癒してくれる無駄
 
無駄があるから楽しい人生
無駄に生きる これもまた楽しそう
何かに 出会えるかも
 
周りにはたくさんある 「むだ」
でもそれは 必要なんだ
 
価値のある無駄と価値のない無駄
こういうこと考えるのって 生きることでは無駄だけど 必要なこと
 
だんだん楽しくなってきた
無駄を探しに行こうかな
 
追伸:無駄ばっかしてるじじ 大好きです
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る