ノンビリ親父の日記

社会人の娘と大学生の息子、母親と父親の4人家族
日々の事や家族・山登り・ラーメン・膀胱癌等々をノンビリと綴ってます

GWに山伏岳と高松岳

2021年06月22日 | 山登り
2021年のGWの山登りの最後に登ったのが

秋田県南部のお山の「山伏岳」と「高松岳」です

登ったのは2021年4月26日(月)

登山口は「湯ノ又温泉」「湯ノ又大滝」がある南側からです



残雪多く、ルートファイティングを要します

急登個所では、アイゼンとピッケルが必要と思う箇所で、登るのに大変難儀しました
(凍っていなかったから良かったですけど
(凍っていたら、撤退ですね

準備は必要ですね

物凄く反省しました

それでも何とか登り切り、稜線まで上がりましたよ

高松岳が見えました



その前にまずは、山伏岳へ登ります



登り始めて2時間半ほどで、山伏岳の山頂に到着です



山伏岳山頂より高松岳を望みます



山伏岳の山頂には、三角点がありますよ





そして恒例の三角点ターーーッチ



少し休憩したら、高松岳を目指して進みましょう

進んで鞍部から高松岳を望みます



振り返って山伏岳を望みます



高松岳の山小屋まで来ました
(小屋の写真は撮っていなかった



小屋の前で昼食休憩しました

遠くの山の展望は望めませんが、最寄りの山々を眺めて満足です

平坦な山頂部を進み、高松岳の山頂に到着です
(休憩を含めて登り始めて4時間くらいかな



祠と朽ちた標柱があり、後ろにはサッキいた高松岳の山小屋が写っています

折角なので、山頂からの展望を楽しみましょう









展望を楽しんだら後は下るだけですけど、結構きついのでマイペースで休み休み下ります

整備された林道まで来て、進んでいると「湯ノ又大滝」現れました





湯ノ又大滝に元気をもらい、最後に出発点まで戻り終わりです

全行程7時間程でした

ちなみに誰とも会わない山行でした

それでは、また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真昼の真昼岳 | トップ | 経過観察 2021・6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事