yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

鼻うがい

2006-11-11 00:36:46 | 日々の生活

本格的に風邪っぽくなってきた。

とはいえ、喉の痛みはなんとかおさまり、今はもっぱら鼻づまりがひどいです。
会社でも、はなをずるずるすすりながら、鼻呼吸できないので肩で息をしてました。

そういえば話は飛びますが、イギリスではこの「鼻を『ずずっ』とすする」というのは、マナー違反で嫌がられるらしい。すするくらいなら、チーンとはなをかんだほうがいいそうな。
去年の冬に風邪を引いて鼻水をずるずるとすすってるときに、親切にも同僚が教えてくれました。

そう言われて思い返すと、イギリス人はいつもティッシュ(1枚!)をポケットに入れてて、鼻水が出てくるたびにそのティッシュを取り出しては鼻を拭いてたな。
ちなみに、イギリスのティッシュは目ん玉が飛び出るほど値段が高いですが、その分結構丈夫に出来てて、使い捨てではありません。みんな1枚を大事に大事に使ってます。僕はその境地には至れませんが…

話を戻して、鼻づまりの件。

ふとその昔、僕が花粉症で鼻水をずるずるさせてたときに、同じ同僚が「鼻うがいをすると鼻がすっと通って気持ちいい」って言ってたのを思い出した。

そのときは「鼻から水を入れるなんて!」とビビッて出来なかったものの、何となく今回初挑戦してみました。

…確かに、確かに鼻が通って気持ちいい!(すぐに戻るけど。)

まあ鼻から水をいれるわけですから、鼻の奥のほうは多少、ツーンとしますが、その不快感を補って余りある効果です!

今週末は鼻うがいしながらゆっくりするとしよう。

コメント   この記事についてブログを書く
« ロシアから | トップ | 鼻かぜが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の生活」カテゴリの最新記事