yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

エアコン洗浄

2019-08-25 20:36:14 | 日々の生活

この夏も大活躍だったエアコンですが、カビやらニオイやらが目立ってきたってことで
出来るところまで分解して洗浄掃除することにしました。

ホントは一般ユーザはやっちゃいけないことになってますが、まあエアコン屋なので。。。

 

電源を抜き(コレ超重要!)、お面を外し、風向用のフラップもぜーんぶ外します。
うちのエアコンにはこの手順のところで風向フラップをぶっ壊してしまい、歯抜けに
なっているものもちらほら…(笑)

使ったのはショーワのアルミフィンクリーナ「くうきれい」。
ホームセンターで普通に売っているものと比べると少々お高いですが、
2液システムで、アルカリ性の洗剤で洗った後に酸性のリンスで中和するというもの。
ニオイ等々には抜群の効果を発揮します。

まずは掃除機等々でほこりを取り除いたのち、電気部品のところにはかからないように
細心の注意を払いつつ一液目を噴射。アワアワです。

15-20分ほど放置し、泡が落ち着いてきたら二液目を噴射。中和されて泡が消えていきます。

風が出てくるところの汚れや、ファンブレードにこびりついたほこりも丁寧にふき取り、
組み立てなおしたら、仕上げで小一時間ほど冷房運転させて自然に水で洗い流せば終了。
嫌な臭いも一掃できました。

自分のキャリアが実生活にもたまには役に立つもんだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿