思いつくままに

思いつくままに日々のあれこれを綴ります。

父の日

2017-06-24 08:20:07 | 日記
Essay-31 6/24/2017  父の日

 先週日曜日(18日)は父の日であった。毎年この日は、子供たちの招待でどこかに行くか、家でBBQをすることにしている。この習慣が出来てずいぶん久しい。特に子供達が働き出してからは、 彼らの招待を受け続けている。申し訳ない気がしてしようがない。母の日には当然、同じように子供たちが話あって、お祝いしている。子供たちが自立(経済的に)してない時でも、花やカードは用意されていた。有り難いことである。 私が小さかった当時、日本では何もしなかった。 まだ 日本が貧しかったころで、その日に特別に祝うという事は、まずなかったと思う。まして父の日にお祝いをしようなんて風習はまずなかった。と記憶している。大きくなって、母の日にカーネーションを送るぐらいではなかったか? それも定かではない だから今でもこそばい気がする。

 さて、18日は近くのAngeles 球場に招待してくれた。12時37分開始という事で、11時半に家をでて、途中スーパーで昼食用の食べ物、酒のつまみを買っていった。球場には10分で着くが、近い駐車場の券もあったので、試合が終わって込み合うことを考えずに駐車できた。4人で座席に着いたのは、1回表がはじまる直前だった。 因み私達夫婦、長男、次女の4人である。座席に着くと長男、次女がビールを抱えてきてくれた。年を取るという事は有り難いものである。昔は子供達を抱いて座席を探し、そしてホットドッグを買いに出かけ、右往左往したものだが、今は何もせずに座っていればよいのだ。

 Back net 裏の非常に見やすい座席だったが、日差しの強いのには閉口した。2回の攻防が終わり、最初のビールがなくなったころ、球場の一番上の座席が、まだ空いていたので、そこに家族4人で避暑した。 これは正解だった。勿論選手は小さく見え、迫力は欠けるが、この涼しさにはかなわない。その後、試合終了まで、ゆっくり足を伸ばして観戦できた。

 試合は、Angelsが7-3で、負けたが、日本人がいないチーム、どちらを応援することもなく、ただ面白い試合を見たいだけである。Angeles がなぜ日本人選手を取らないのかと不思議でる。あくまで戦力的に見合う選手を予算の中でというのが方針だろう。しかし、 このオレンジカウンティ―も約3万以上の日本人が結構いる。因みにロスには10万と聞く。 一人位、日本人選手をとっても、採算は合うとおもうのだが。ずいぶん前に、長谷川投手、そして一時期、松井がAngelesで、プレーをしていた。晩年の松井で、あまり活躍はしなかった。 正直言って客引きパンダのように感じて、みるのもつらかった。 ある試合で、先発選手の発表があり、レフト松井のコールがあった時、私の前の座ったメキシコ人家族からブーイングの声が聞こえた。彼らは、Angelesの帽子にAngelesの上着を着ていたにもかかわらずである。その日は家内と二人だったが、さすがに寂しい思いをした。

 さて試合が終わり、家に帰ってシャワーを浴びたのが、夕方5時。まだ外はカンカン照りである。 最初はこの後外食しようと言っていたが、疲れるから止めようとの声もあり、我が家で鉄板焼きをすることにした。BBQは裏庭に出るので暑いからやめようということになった。 因みにBBQの場合、前日にサイト、 網などを洗い、裏庭にははだしで出てもいいように、水を流しておく。そんな準備は私の仕事だ。 アメリカに来て30年、最初のBBQから、私が担当になっている。 買い物はやらない。それは、家内の担当だ。

 しかし外でのBBQをしなくて正解だった。 球場では日陰にいたものの、12時半から4時すぎまでいたため、かなりの直射日光にあったっていたためであろうか、シャワーを浴びて、横になった後はすぐ、1時間ほど眠っていた。その後鉄板焼きが始まったが、私は疲れたと言い、料理はしないと宣言した。今回は珍しく、次女が肉を焼いてくれた。楽でいい。そして上手かった。鉄板焼きが終わってからは、二人が買ってくれたケーキである。 腹いっぱいで食べられないところだが、デザートは別腹だと思う。昔は甘いものは殆どだめだったが、60歳ぐらいか食べられるようになった。 酒を控えるようになって以来、口寂しく甘いものをつまむようになってから、嗜好がかわったようである。その日の夜、二人はそれぞれ帰っていった。その時には私はTVの前で眠っていた。毎度のことである。

 翌日、サニーベールにすむ、長女からカードが送られてきた。孫の写真同封であった。これで家族全員がそろったことになる。 毎年こんな形で祝ってくれるのである。

 さて、話は変わるが、長女に昨年11月に子供が出来た。我々夫婦にとっては、初孫である。もうすぐ7か月になる。これが実に可愛い。 長女夫婦が2月に赤ちゃんを連れて我が家に帰ってきた、その時は3週間いたが、自分で不思議なほど、この子がかわいいのである。散歩もよく連れて行った。

 彼らが返ってからは、ほとんど毎日連絡が入る。それにFacetimeで連絡するので、孫が動き、泣き、笑い、飲む姿がみられるのである。 その可愛い事。笑い声がたまらない。毎日長女が電話してくれおかげで、孫の様子を見ることが最大の楽しみで、そのあとゆっくり寝ることが出来る。まるで孫が寝酒に代わったようである。

 私の3人の子供は、私が、香港、日本、アメリカにいる時にそれぞれ生まれた。しかし考えてみると、当時は家族を養うために、仕事、仕事の連続だった。我が家に帰っている時だけ、子供たちを可愛がるていどであり、子育ては家内に丸投げであった。家族を養うことが、第一目標であり、他のことは言い方は悪いが2の次になる。気が回らなかったのである。いいわけではないが、世の父親とはそんな者ではないか? 尤も仕事を言い訳の飲み会もあったが。  そして今私は殆ど引退している。外に出回ることもほぼ無くなった。 それに、子供たちは独立してそれぞれ立派に生活しているので心配らしき物はない。それ故に、孫にかかわる時間はいくらでも有るのである。

 孫の生活面を含め心配事は長女夫婦にまかせればよい。幸い二人とも元気にはたらいており、経済的にも余裕のある生活をしているので、これも心配ない。孫を可愛がりたい時だけ好きなだけ時間をかけることができる。今はとても恵まれた環境にあるといえよう。

 年を取るということは有りがたいことである。






パリ協定不参加

2017-06-10 05:11:19 | 日記


Essay-30 6/10/2017  パリ協定不参加

 トランプ大統領がパリ協定不参加を表明した。世界中が賛成している中で、不参加はシリア、ニカラグア、そしてアメリカの3か国だけだ。シリアは内戦の為国家の体をなさず、ニカラグアはより強い規制を求めた為とあるので、単にパリ協定の不参加を表明した国は、アメリカ一国のみということになる。中国、そしてあの北朝鮮さえも参加する中においてである。

 オバマ前大統領が苦労の末にこぎつけたこの協定を、大統領選挙に勝つため、票を稼ぐための公約に縛られての不参加だ。そしてパリの為でなく、ピッツバーグの人を守るため賛成したのだという。その言葉を誇るかのように演説したトランプ氏の頭の構造が分からない。世界がこぞって賛成している中、アメリカの一地方の為に離脱したと、トランプ氏はいうが、馬鹿げた狭い決断だと言わねばならない。そして、そのトランプ氏の取り巻き、又、参謀と呼ばれる人々、共和党の面々がそれに賛同している。アメリカ産業界はもろもろの規制がゆるくなるので、離脱賛成だろう。しかしアメリカの世論は当然反対である。60%の人が反対している。これは救いだ。アメリカ人の多数の人々がアメリカの発展も大事だが、地球温暖化は力を入れるべきだとの、考え方を支持している。電気自動車のテスラはパリ協定離脱に対して、トランプ氏のアドバイザーから離脱するといっている。素晴らしい反対表明だ。因みに当のピッツバーグは、我々の為の離脱というが、そんな哀れみは不要だとの声明を最近出していた。

 地球温暖化は学者の間では、ずいぶん前から警鐘されていたが、国際世論での形ある反対表明は、1998年 の京都会議が初めてだったと思う。その結果、この京都議定書に賛同したのは、議長国である日本、ヨーロッパ諸国、ロシア(2004年)である。アメリカは当初、クリントンは賛成していたが、あとになりブッシュは署名反対を表明した。そして発展途上国は署名しなかった。その中には排出ガス世界一の中国もはいっている。 因みにアメリカは排出ガス世界2位の国である。つまり第一、第二位の中国、アメリカ、は不参加だったのだ。

 そして京都会議から18年後、ようやくすべての国が協力して、地球を救おうという機運が持ち上がってきた、それが今回のパリ協定である。その間オバマ大統領も積極的に動いていた。が、それを今になってトランプ氏の不参加である。 中国、ロシア、インドは金銭的に何もしないのに、アメリカだけが、数十億ドル払うのはアンフェアだとの言い草である。そして当然するべき事をして、このパリ協定に参加した中国が、労を得ずして世界の盟主になろうとしている。馬鹿げたことだ。第2次大戦後、世界のリーダーとして舵を握ってきたアメリカは、その盟主としての地位を自ら中国に渡すといってるのだ。誇りまでもを捨て去さろうとしている

 思えば、古い話になるが、第一次世界大戦の終了後、当時のウイルソン大統領の提案で国際連盟ができた。1920年設立であるから約100年前のことになる。世界初の国際機関であるが、おかしなことに当のアメリカは参加しなかった。当時アメリカで支持された、モンロー主義(保護主義)が、上院に支持されていた為である。その後の世界の流れを大まかにならべてみると、世界恐慌、イギリスのブロック経済、ドイツ、イタリアのフャシストの台頭、そして世界大戦となっている。この間わずか20年も至らない。 そして我が国、日本もこの流れの中、一部軍部の横行で、満州事変、日支戦争、そして第二次大戦のと突入してしまった。世界では日本による侵略戦争といっている。私は侵略戦争ではないと信じている。当時世界の有力国、英、仏、独、奥、米、はアフリカ、アジア諸国等を侵略していた。 中国の一部をも疎開地という名のもとに侵略していたのである。そして日本への圧力がだんだん強まっていく。ABCD包囲網、アメリカによる日本への石油をはじめとする輸出禁止、そして屈辱のハルノートを受けたのち、日本として取りうる最後の方法が戦争だった。断じて侵略戦争ではない。しかし、軍部の横行が、それも中国、ソ連に仕組まれた戦争が、外交力のまずさもあり、侵略戦争に見えるようになり、 戦後の東京裁判で侵略国のラッテルを張られてしまった。東京裁判が、違法であることは、今では良識ある日本人は、理解している。 がしかし世界での理解は侵略戦争のままである。これは日本がアメリカに負け、その戦勝国であるアメリカが今なお、世界のリーダーであるがためである。時間をかけて繰り返し、繰り返し世界に理解してもらうまで、地道に主張せねばならない。

 話は横道にそれたが、第一大戦終了後世界平和の目的の為設立された国際連盟(1920)から第二次世界大戦(ヨーロッパでは1939年、日米開戦は1941年)まで、わずかに20年前後しかなかったのである。 この間の世界情勢と今我々が直面している世界情勢は勿論ことなる。しかし中国の台頭、シリアの内戦、アラブ諸国の対立、そして北朝鮮がおこなう挑発ミサイルをみてみると、緊張感は今のほうが大きいかもしれない。

 さて、トランプ氏のパリ協定離脱に戻るが、これがTERNING POINT にならないことを念ずる。軍事力ではまだアメリカは中国を抑えているが、この離脱でアメリカが悪者になり中国が正義の旗印をとる形となった。国連は常任国の拒否権のため、その機能は果たせていないのが現状だが、アメリカは自由諸国の代表として一目置かれた立場である。しかし今後はどうだろうか? アメリカは自国の利益のために世界が協力して立ち向かった温暖化規制に反対する立場を取った。Selfish な国だとみなされ、アメリカの意見を聞かなくなるのではないか? そしてアメリカに代わる立場になるのが中国という図式になるのだ

 中国を世界のリーダーにさせてはいけない。国体が共産党である、この国は 他の自由諸国とは異なる価値観をもっている。党の意見に反対するものは、弾圧される。いにしえの中華思想が生きているらしく、理不尽なごり押しで、領土拡大を露骨にもくろんでいる。そして彼ら特有の理論で、何もかも正当ずけている。ハーグにある国際司法の判断も聞く耳はもたない。 チベットをはじめ、力による分捕りをくりかえし、あとは軍事力で抑え込んでいる。全く話し合いをする余地がない国である。 彼らは、5年、10年のスパンでなく、もっと長い数十年単位で物を考えて、力不足の時は、おとなしく、しかし、じわじわと政治力で進出している。その政治力が一方的な中国にかたよっているのだ。 嘘も繰り返せば事実になる。こんな国を世界に盟主にしてはいけない。トランプ氏にこのことを理解してもらいたい。 商売人がいけないとは言わない。 しかしアメリカが置かれた地位をもう一度考えていただきたい。彼はアメリカ大統領だ。世界をリードする義務がある。中国を野放図にしてはならないのだ

 幸いなことに、パリ協定不参加といいても、 その手続きに3~4年かかり、実際の効力が発揮されるのは、2020 年11月とのこと。 またワシントン、ニューヨーク、カルフォルニヤ、マサチューセッツ他7州は今回の不参加表明の前に、パリ協定を支持すると述べている。国が反対する中、州の意思がどれほど有効かどうかは知らないが、救いではある。
 
 私はアメリカに来て30年、市民権ももらった。30年間、住まわせて頂いている、と思う気持ちで生活してきたし、今後もそうおもっている。私は一口で言うとアメリカ人のおおらかさ、懐の深さがすきだ。いざという時の愛国精神も好きである。 勿論いやな点もある。がしかし、日本にも良いところもあり、悪いところもある。どこの世界も同じ事だと思う。 なるべく悪いところはみず、良いところだけみようとしている。 繰り返すが、アメリカはこのまま世界一のリーダーであってほしい。資源にも恵まれ世界のリーダーとなるにふさわしい。他のどの国がリーダーになりえるだろう。 自由な国と価値観が異なる中国には、リーダーになる資格は全くない

それでは日本は何を目標にすればよいだろう

 技術立国日本は、その技術を維持拡大してほしい。技術力でキーになる部品を押さえれば、それだけでも強力な武器になりる。そしてアジアのご意見番となってほしい。アジアのご意見番ということは、世界のご意見番にもなり得よう。その為には水戸のご老公、その従者である、格さん,助さんがたまにもちだす、御印籠をもたねばならない。それは世界に恥ずかしくない役割を行うという事である。そのための法整備も整え、いざとなった時、抜ける名刀を、腰に差していないといけない。刀を抜く必要はない。ただ、刀と共にその腰が据わっていることは不可欠だ。ふらふらした腰つきでは刀は抜けないのである。

 安倍政権が歴代3位になった。これはとてもいいことだ。特に我々海外に生活しているのものとって、日本の存在感を知ってもらうための第一ステップである。以前の様に日本の総理大臣が1年おきに代わるようでは情けない。また、野党、特に民進党は安倍政権の揚げ足をとったり、くだらない行政の隅をほじくって、なんでも反対ではこまる。 もっと重要な議題が沢山現実にあるはずだ。特に数集めのために、共産党とて組んでいるうちは、まともな市民は民進党を見限るだろう。選挙の為の政治をしないでいただきたい。そして彼の、彼女の発言には一理ある。 あの人物は本物だといわせるような国会での答弁をしてもらいたい、そうせつに願うものである。