昇級

2016-04-22 14:18:48 | 女流棋士生活
きのうはEMIの対局日だった。昨年の5月以来白星がなく、負けるたびにやり直し、修正し、立ち直ってやってきたEMI。遠く離れて住んでいるし、親としてはじっと黙って見守るしかない。勝ち負けは気にしないでおこう。そう決意した日だったのに、朝から胃痛で食欲もない。何も手に付かず、「心ここにあらず」とは本当にその通りだなどと思いながら、時計ばかり眺めていた。今回はテレビ棋戦で持ち時間が短いので、12時までには連絡がくるはず。とところが待っても待っても電話は鳴らない。鳴ったと思ったら京都にいるTABOで、なにも伝えていないのにどうしてわかったのか「心配とは思うけど、体調はくずさないようにね」と声をかけてくれた。いや、もうすでに具合悪い・・。何時に電話が鳴ったのかもう覚えてない。「おかあさん?上がった~」という明るい明るいEMIの声だけ記憶している。どういう意味かよくわからなくて(もうどうしたら上がれるのか考えるのをやめていたため)、「勝ったの?」と聞くのが精一杯。その後意味がわかり電話口で絶叫・・(泣)。電話をおいてから、これはなにかの間違いではないかと思い、夢だったらどうしようと思い、師匠から「上がりましたよ」のお電話をいただいて、やっと3パーセントくらい信じることができた。

EMIがお祝いで自分に買ったケーキの写真を送ってくれた。おめでとう。


きのうは宮崎出身の都成四段がデビュー戦で、たまたまテレビ宮崎が取材にいっていて、夕方のUMKニュースで流してくれた。



今朝 宮日新聞の一面に出て読んだらほんとなんだ、ほんとだ、と 涙が出た。



長くてつらかった。途中で、自分がつらいばかりにこのレースから降りてほしいと願ったことも。でも何度EMIに念を押して聞いても、将棋がしたい、強くなりたい、という答えしか返ってこなかった。「この女流王将戦予選で上がります」と将棋イベントで公開宣言したとEMI本人から聞いていた。結果がすべての世界だから、努力なんていくらしたって勝たなかったら意味がない。

まだ信じられない気持があるけれど、これは夢じゃなくてほんとのこと。落ち着いたらお礼の言葉がでてくると思う。もうとにかく受け止めるのでいっぱいいっぱい。
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« 乗り越えて | トップ | スタート »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 昇級! (オヤジ)
2016-04-22 15:34:21
EMIさんの女流2級昇級、おめでとうございます!
EMIさんもお母様はじめご家族も焦りを感じていなかったと言えばウソになるでしょう。これで落ち着いて将棋に向き合うことが出来ますし、大学を安心して卒業できますね。

EMIさんはトークや指導が抜群にお上手と伺っています。対局はもちろんですが、普及面でも大いに活躍なさることを期待しております。
おめでとうございます (宇治@TAKA)
2016-04-22 16:05:39
EMIちゃん、昇級おめでとうございます。今までの努力が報われて本当に良かったです。文中にある”自分がつらいばかりにこのレースから降りてほしいと願ったことも”という気持ちすごくわかります。これからのご活躍、京都より応援しています。
おめでとうございます! (K)
2016-04-22 16:50:06
はじめまして。
4年程前からブログを拝見しております。
勝手にTABO君とEMIさんを応援させていただいておりました。
うちの娘も将棋を指していて、おこがましいですが
同じ夢を持っていて私の胃が痛む毎日です^^;
これからも影ながら応援させていただきます。
EMIさんおめでとうございます!
   
女流棋士2級 (チョッパー・キサラギ)
2016-04-22 17:19:23
宮日新聞の一面に出ていたので、びっくりしました。

昇級おめでとうございます!

今後とも顔晴(がんば)ってください☆
おめでとうございます (Hara)
2016-04-22 19:17:25
大学のほうもそう簡単に単位とらせてくれる学校ではないでしょうから、両立はタイヘンだったことでしょう。おめでとうございます。女流王将戦でキメたというのもまた、格別ですね。
九州に明るいニュースをもたらしてくれて、感謝です。
祝昇級 (H.K.)
2016-04-22 23:13:39
2級昇級、おめでとうございます。
心から祝意を申し上げます。
ご家族の皆様、重苦しい日々であったと拝察します。本当によかったですね。
あとはTABO君にも期待します。
陰ながら、応援させていただきます。
可能なら、EMIプロにも1局ご指導いただきたいものです。
ご昇級おめでとうございます。 (日向)
2016-04-23 00:44:23
とにかく良かったです。
この一語に尽きますね。
オヤジさんへ (ヤマドル)
2016-04-23 16:05:31
ありがとうございます。
もうこの時期は大学同期はとっくに就職決まってるそうです。退路を断っての挑戦でした。

これからもしっかりやってくれると信じてます。
宇治@TAKAさんへ (ヤマドル)
2016-04-23 16:07:08
自分がしんどくてもそりゃ仕方がない、見守ろう、でもやっぱりつらい、この繰り返しでわたしはちっとも進歩がありません。なかなかです。
Kさんへ (ヤマドル)
2016-04-23 16:08:10
大会でも指す前からはらはらですよね。
わたしもこうやって強くなっていくのかも(心が・・・たぶん)。
一緒に頑張りましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。