運動会前の教室

2007-09-29 14:23:37 | 三股子ども教室
明日が運動会なので、6年生は準備で学校があり、やや少な目の参加。昇級試験が静かに行われている。TABOがきょう学校から帰ってきて言うには、夏休みに書いた作文が選ばれてどこかのコンクールに出されるそうだ。あの、倉敷の大会を書きかけて、悲しくなって続けられなくなり、JT熊本の優勝に変更した作文だ。自力で書いたので、私が見たのは書きなぐりの下書きだけ。1字も直さずに提出したらしいから、きっとTABOらしい文のままなのだろう。教室はこのあと、駒落ち、定跡、多面指しなどが行われるようだ。
コメント

パラダイス

2007-09-29 08:15:15 | 日常
きのう元気に帰ってきたTABO。「えっと、先生と指して、それから先生と指して、おやつもらってから先生と指して、ご飯買いに行ってお弁当食べて、大人の人と指して、ネットでも指して、それから先生と指した!」 好きなだけ先生と指せたようで、なによりだった。EMIにしてもTABOにしても、道場で不満があるとしたら「最近先生と指せない」「きょうも先生と指せなかった」。先生も教室の時間は子どもの先生だが、通常は席主なので大人の部屋で指すのが仕事。なかなかEMIたちに順が回ってこないこともある。だからきのうはTABOにとってパラダイスだったろう。きょうは午前学校、午後から同道場。必死で宿題の棋譜をよんでいた。
コメント