三股道場昇級昇段戦

2014-05-18 21:45:05 | 昇級試験 段位認定 昇段戦
きょうは月1回の三股道場昇級昇段戦だった。持ち時間25分(秒読みなし)を目いっぱい使って、しかも感想戦もていねいな対局が多かった。4時までになんとか規定の6局終わり、優勝はプレーオフになったのでさらにそこから対局が続いた。昇級昇段のチャンスのあった人も何人かいたけど、次回に持ち越しとなった。来週は宮崎県アマ竜王戦だ。
コメント

貴重な始まりの日

2013-06-09 20:00:15 | 昇級試験 段位認定 昇段戦
夜中からやっと梅雨らしく雨。全国あちこちでいろいろな将棋大会があるようで、ツイッターも勝敗や経過が多かった。わたしはEMIはもういないけれど、きょうは三股道場の昇級昇段戦に出かけた。級位と段位が半々くらいで、みんな落ち着いて指していた。優勝はM四段で、賞品のすいかを1個持って帰った。参加賞にテーブルマークのインスタントラーメンがあった。初めて見た。きょうは関西大学将棋の団体戦の1日目でもあった。そして夕方EMIからも結果報告があった。今の負けは財産。切磋琢磨してどんどん強くなったほしい。
コメント (2)

三股道場昇級昇段戦2月

2013-02-18 17:05:25 | 昇級試験 段位認定 昇段戦
きのうは三股道場では昇級昇段戦、大塚では3段4段戦が行われた。三股では6級に3人昇級、1級に1人昇級した。それぞれとっても緊張して昇級の一番を迎え、がんばって対局し、そして昇級したあとは本当に嬉しそうだった。勝っても負けてもどんどん対局していく子どもたちには脱帽。昇級戦の時間が終わってもまだ対局していた。帰りによかもん屋に寄ってシフォンケーキとプリンを買った。店がなくならないように、せっせと買いに行かなくては(場所のせいか長く同じ店がいない)。
コメント

宮崎県4段登竜戦

2012-10-28 17:17:24 | 昇級試験 段位認定 昇段戦
きょうは三股道場で県下4段登竜戦が行われた。ここ数年は学生率の高い大会だったが、今回はほとんど大人で最年少が高校1年(2名)。集まったメンバーを見ると、このまま5段登竜戦にしてもおかしくないような高レベルで、なぜまだ3段なの?という人たちばかりだった。どの対局も熱戦で、見ごたえがあった。長い1日が終わって、優勝はI3段(高校1年)。支部団体戦では3段として選出されているので、昇段にあわせて再度無差別と3段の予選を行うそうだ(たぶん11月11日昇級昇段戦の日)。
コメント

道場初段獲得戦

2012-08-26 14:13:08 | 昇級試験 段位認定 昇段戦
きょうは宮崎ではガーデン光房杯(3人1組 段位あわせて9以下)が行われている。きのう焼き肉会に参加した中高生のメンバーたちが、うまく9以下にあわせて大塚道場に行った。こちら三股道場では初段獲得戦が行われた。小学生から大人まで、初段を目指して熱戦が繰り広げられ、H畑小5が優勝し初段になった。何年も前から初段目指してこつこつと習ってきたので、喜びもひとしお。獲得のあとは初段になって初めてのお仕事で、3面指しで級位の子たちと指していた。おめでとうございます!!
コメント

朝市と昇級昇段戦と浸水

2012-07-22 18:34:16 | 昇級試験 段位認定 昇段戦
きょうは三股道場初級昇段戦。その前に三股駅のところの朝市に出かけた。

会場では太鼓の披露があった。



きょうは世界のチョコレートはなくて、しし鍋と焼き芋とやきそばと服、水をきれいにする石?! などの店が出ていた。



長田峡のお米の試食。ひのきの皮をいれて炊いたそうで、とってもおいしかった!とTABO。


帰りに抽選があって、長ネギが当たった。ネギを持って道場へ。昇級昇段戦は、あと1つのところで昇段の人が2名いたけれど、惜しくも逃して次回に持ち越しになった。途中物凄い雷雨で、道場の部屋が何度も稲光で光った。都城は浸水もあり、帰って来てみたらうちのテラスも浸水したので、荷物を移動させたと夫が言っていた。
コメント

三股道場昇級昇段戦

2012-06-10 20:04:59 | 昇級試験 段位認定 昇段戦
きょうは梅雨の中休みで晴れ。三股道場では昇級昇段戦が行われた。前回までの白星をためた人、昇段して初めての対局の人など、いろいろな思いのこもった大会だった。昇段者はなかった。あと少しというところで涙をのんだ高校2年のK初段の落胆した姿が印象的だった。次回はきっと強くなって再挑戦してくれるに違いない。きのう奨励会だったTABOは昼の便で帰宅した。2-1だったそうで、表情は明るかった。今回も本当にお世話になりました、ありがとうございました!
コメント

三股道場昇級昇段戦

2012-05-20 19:58:57 | 昇級試験 段位認定 昇段戦
きょうは小雨。ちょっと涼しい朝だった。恒例の三股道場昇級昇段戦が行われた。参加人数も多く、また全国大会のような顔あわせが同時にいくつもあり、豪華な昇段戦となった。7連勝で中1のH君が二段に昇段した。控えめなので、うれしいけれどちょっと困ったような表情で帰っていった。おめでとう! それからきょうは関西学生連盟の個人戦の日でもあった。ベスト8からなので、何度もPCでメール連絡がないかチェックしていたがとうとうなく、気をもんでいたら携帯の方に優勝の知らせがはいっていた。おめでとう!! 全国の大会もがんばって!!
コメント (2)

三股道場昇級昇段戦

2012-04-15 20:01:55 | 昇級試験 段位認定 昇段戦
きょうは月1回の昇級昇段戦だった。新学年の参観日が重なっていて小中学生が少なかった。25分切れの時間を最大限に使っての対局ばかりで、規定の6局終えたのは4時ぎりぎりだった。昇級昇段者はいなかった。終了後、残った参加賞争奪戦が行われ、さらにその後隣の公園で野球というおまけつきフルコースの日曜日となった。みんなとても楽しそうに走っていた。
コメント

三股道場昇級昇段戦

2012-03-11 16:57:27 | 昇級試験 段位認定 昇段戦
きょうは10時から昇級昇段戦だった。午後2時40分に対局を中断し、三股町のサイレンとともに黙とう。その後再開して大人も子どもも熱戦が繰り広げられたが、本日昇級者は出なかった。天気はいいけれど強風。対局終了後となりの公園にみんなで野球に行っているところ。子どもたちの笑顔に救われる。
コメント

2月昇級昇段戦

2012-02-12 20:56:33 | 昇級試験 段位認定 昇段戦
きょうは昇級昇段戦だった。有段者が多くて、熱戦の上に感想戦もじっくりていねいで規定の6局終わるのが時間ぎりぎりだった。つぶしあいになり、昇段昇級者はいなかった。終了後残った参加賞の争奪戦を行い、それから子どもたちはみんなで公園に行き、日が暮れるまで走っていた。佐賀で行われたジュニアグランドチャンピオン大会に、宮崎から行ったM3段(小6)は2回戦で敗れたようだ。きっと実り多い大会参加になったと思う。お疲れ様、それから関係者のみなさんありがとうございました!!
コメント (2)

三股道場昇級昇段戦 11月

2011-11-13 21:14:16 | 昇級試験 段位認定 昇段戦
きょうは昇級昇段戦だった。どの対局も熱戦で、難しい局面が多かった。毎回3段以上を対象に6局指した中での勝敗で優勝を決めている。最終局は4時までに始まれば昇段戦内の対局に数えられるのだが、きょうは最後の6局目が4時間際に始まり5時くらいまで勝敗がわからなかった。昇段者はなく、みんなで星を分けあったようだ。近くのひろばで大きなお祭りがあったので、演歌やコーラスや太鼓、踊りが聞こえていた。のどかな1日だった。
コメント

10月昇級昇段戦

2011-10-02 13:43:23 | 昇級試験 段位認定 昇段戦
きょうは三股道場の昇級昇段戦だった。都城市内小学校はきょうが運動会だったので、いつもの小学生たちが欠席。そのかわり前月体育大会で出られなかった中学生たちがまとまってやってきた。25分切れの時間設定をどの対局も使い切る熱戦。中でもあと1勝で3段というT2段は最初のチャンスを逃したが、また勝ちをつないで2回目の昇段の一番。しかし惜しくも負け、さらに辛抱して勝ちをつないで3回目の昇段の一番。これをまたもや惜しくも負けて、次回に持ち越しとなった。じっと耐えて強くなるんだろうなあ・・・みんなが応援している、がんばれ!!
コメント

8月昇級昇段戦

2011-08-14 14:07:18 | 昇級試験 段位認定 昇段戦
きょうは昇級昇段戦である。ほぼ1年ぶりに来てくれた帰省中の大学生や課題をいっぱい抱えた高校生たちがやってきて、現在熱戦中。あと3局で昇段のK二段が、着実に勝ち午後の開始一局目で無事三段(8連勝)になった。おめでとうございます!! 
コメント

7月昇級昇段戦

2011-07-24 21:41:16 | 昇級試験 段位認定 昇段戦
きょうは1カ月に1回の昇級昇段戦だった。北斗塾杯小中子ども大会が重なったので、子どもは清武町の方に行った。よって道場は大人が中心。1級から5段までが集っての大熱戦だった。ボーさんが来月ニューヨークに帰られるので、駒、色紙、子どもたちの寄せ書きなどが贈られた。記念写真も撮った。またぜひいらしてください。楽しいひとときをありがとうございました。なお北斗塾杯の方も大盛況だったそうだ。
コメント (2)