心の汚れもとりたい

2009-02-01 11:52:42 | 三股道場金曜リーグ 日曜トーナメント
きょうは大会のない日曜日なので、朝は好きなだけ寝坊。とは言ってもYOUが早起きして勉強するので6時には起きて、一緒にお茶した。この時期は私の仕事も煮詰まってしまう。きのうは午前に「割合」がわからないという小5の生徒が「もうわからなくていいや」と言うので、「わかるまで(考えるまで)帰さない」と押し問答の末、やっと果汁10パーセントの意味を理解してくれた。また3日後くらいに同じことを説明しないと定着しないが。こういうときには、気分転換が必要で、道場で恒例の盤駒磨きをすることにした。ネットで見たくない記事を読んでしまったときにも、盤駒磨きは有効で、ただ無心に布で汚れをていねいに拭いていると、いい展開も浮かんだりする。
コメント (2)

道場指し納め

2008-12-28 14:41:52 | 三股道場金曜リーグ 日曜トーナメント
きょうはTABOたちは親戚の家に年末のあいさつに行き、その間私は家で大掃除(のようなもの)。ガラスをふこうとちょっとぞうきんでこすったら、あまりに汚れがすごくて目まいがした・・・。年賀状を書いて午後から道場。メンバー8人でスイス式トーナメントを行っている。駒落ちあり。道場はきょうが指し納め。新年は3日から。ぽかぽか陽気なので眠い午後。私はせっせと駒と盤を磨こう。
コメント

日曜トーナメント

2008-12-21 13:51:53 | 三股道場金曜リーグ 日曜トーナメント
※ こちらは長野のホテル

きのうのホテルの画像。「2日目に戻ったときも全く同じベッドメイキングだった」と言うので、「そりゃそうでしょ」と言ったら、長野のホテルは2日目はそのままの状態キープだったそうだ。それはそれで心地よい。YOUはきのう普通に朝5時半に起きて登校したので疲れが残っていて、寝る頃にはくたくたのようだった。今朝目覚ましをかけずに起きたら家族全員9時起床。あわてて10時に道場に入った。きょうは参加6人で日曜恒例のスイス式トーナメント大会。ぽかぽかで暖かくていい日曜だ(午後遅くから雨らしい)。
コメント

将棋タイムの日曜日

2008-12-07 15:42:24 | 三股道場金曜リーグ 日曜トーナメント
きょうも日曜スイス式リーグで10時から道場へ。4人でみっちり指して長い感想戦をして、昼から昇段戦の本券で本を買いに出かけた。昼はマクドのダブルチーズバーガーとポテト。午後から県内の大人の強豪の方たちがいらしたので、しっかり習った。TABOは長編1番がやっと終わり、今は2番と4番と格闘中。それにしてもきょうは暖かい。道場の中は暖房なしで20度越えるかも。
コメント

日曜日の道場

2008-11-30 12:00:32 | 三股道場金曜リーグ 日曜トーナメント
※ 熊本の通行手形 TABO(通行手形収集家)にいただきました ありがとうござます! こんなかわいいのもあるんですね。

きょうはEMIは職場体験で某焼き肉屋へ。TABOは朝から道場。きのうの強豪若手2人が道場宿泊だったので、早めに向かった。スイス式ミニ大会をするそうだ。来月から、休んでいたうちの生徒がひとり戻ってくる。英語を倍上げないと。毎日が駆け足で過ぎていく。つらいことも多いが、見失わずに前を向いて歩いていこう。

コメント

楽しみの金曜リーグ

2007-01-05 17:12:22 | 三股道場金曜リーグ 日曜トーナメント
今年初の金曜リーグがある、ということで、朝から楽しみにして道場に行った。このまま夜9時までは帰ってこない。ほとんどのものに参加しているが、私は金曜リーグだけはまだ一度も見学したことがない。だいたい夜6時くらいから始まって、三々五々いろんなところから子どもたちも大人たちも集まってくるようだ。うちは夜9時までだけれど、宮崎から来ている子どもたちはそのまま道場に泊る。だから夜はたぶん遅くまで指しているのだろう。総あたりのリーグ戦だから、いろんな人たちと将棋が指せる。帰りの時間を気にせずにとことん将棋ができる。泊り組にとってはミニミニ合宿のようなもの。どんどん参加者が増えてほしい。遠方からでも(たぶん)道場に泊れるから大丈夫。そのうち全国の強豪が金曜日に集まるようになったりして…。そしたら炊きだしに行きますから。さすが新年の始まり、気持ちが大きくなって夢は広がるばかり!!
コメント

きのうの金曜リーグ

2006-11-11 16:17:33 | 三股道場金曜リーグ 日曜トーナメント
楽しみにしていた金曜リーグ。だんだんメンバーが増えて強くなり、きのうは宮崎でもトップクラスの若手が集まったようだ。まず奨励会に入った久保田君、それから県代表クラスの中学生、高校生。大人の方たちもたくさん参加があった。TABOは久保田君に負け、中学生に負けたけれど、高校生には勝ったと言っていた。EMIは「負け負け負け」だったらしい。夜9時過ぎに帰宅するふたりの「ただいま」の声がとってもとってもうれしさにはずんでいて、どんなに金曜リーグが楽しかったかがわかる。強い人たちが来てくれるほどうれしさが増すそうだ。EMIは最後の中学生との対局をさっそく棋譜につけていた。
コメント

きのうの金曜リーグは

2006-11-04 16:21:55 | 三股道場金曜リーグ 日曜トーナメント
16人くらいのメンバーで金曜リーグがあったようだ。2回目にしてかなりの盛況の様子。TABOは5勝2敗らしい。なぜ、らしい、かというと、子どもたちが帰ってきた9時にはなんと私はすでに眠っていたのである。夢の中でふたりにお帰りといって、今朝起きてまたお帰りと言った。さて、きょうの子ども教室は若干の休みがあるようだが、棋譜並べ、詰め将棋、そして対局とかなり充実している。宮崎から4段の中学生が来てくれて、指導や感想戦をていねいにしてもらった。新しい小1の入会者もあった。さて明日は日向の大会なので、朝6時20分集合。自分が起きられるか、心配。
コメント

金曜リーグあります

2006-11-02 20:37:10 | 三股道場金曜リーグ 日曜トーナメント
明日は11月3日文化の日。金曜日なので、予定通り午後6時から三股将棋道場にて金曜リーグがあるそうです。ぜひみなさん、ご参加お待ちしております。
コメント (4)

初の金曜リーグ

2006-10-28 07:33:45 | 三股道場金曜リーグ 日曜トーナメント
初めての金曜リーグは8人くらい参加者があり、出だし好調だったようだ。TABOとEMIは6時から9時まで参加。子どもたちの中には泊り組もあったそうだ。夫が迎えに行ったら、TABOが涙ぐんでいた。これは強い人ばかりで負けたんだな、と思ったら、「だってさしかけだったんだもん」ということで、「おいおい、一体何時間指せば泣かないんだ」とお風呂で話していた。結果TABOは全勝でEMIは勝ったり負けたり。私は行かなかったので、どんな将棋内容かわからないが、せっかく行くのだから精一杯指してきてほしい。
コメント

金曜リーグ

2006-10-21 20:23:17 | 三股道場金曜リーグ 日曜トーナメント
きょうの教室は棋譜並べと詰め将棋と対局。なんとなくみんな落ち着いて指していた。運動会も終わって気持ちがひと段落ついたかな。きょうは先生から金曜リーグの発表があった。有段者の大人の人たちや有志の子どもたちを集めて、毎週金曜リーグを行うそうだ。時間は6時からを予定。夕飯は自分で用意してくること。それから宮崎から来ている子たちは、泊りもOKということで、金曜日に泊って土曜日に大塚道場に行き、そのまままた戻って三股道場で指し、それから泊って日曜日に指す、という夢のような2泊3日を語る子たちもいた。なんてうらやましい。これからは三股道場ツアーとして売り出したらどうだろうか。せめてかかる実費だけでも請求してもらわないと心苦しい。とにかく強い大人の方たち、ぜひ三股道場の金曜リーグへ! お待ちしています。

全国の皆さん、ぜひ三股道場 金曜リーグに来てください!
コメント (2)