回り道

2011-06-17 22:12:32 | うちの教室で将棋
もうすぐ中学は期末テストなので、生徒さんたちも雨の中をがんばって通ってきてくれている。中2の理科で並列と直列の電圧と電流の関係を、何度やってもごちゃごちゃになる子がいた。たぶん頭の中を想像すると、イメージでなくて字だけで覚えているので(電圧と電流が1文字しか違わない)、毎回どっちだっけ?と迷うのだ。私の頭の中の阪急と阪神と同じ。ここだけなんとかしようと思っても、なかなか定着しないので、オームの法則や消費電力のところをやって、また戻ってくるとなんとなくつかめている。その様子を見ながら、TABOと同じだなあと思った。これだ!というものにこだわりつつ、ほかをぐるっと回ってくると「これ」がランクアップします、みたいな・・。
コメント

もう無理・・

2011-05-02 21:10:48 | うちの教室で将棋
きょう偶然「20ミリシーベルト撤回要求 文科省、原子力安全委員会との交渉」があることを知り、フリージャーナリスト・岩上安身さんのIWJチャンネルで生中継で見ていた。福島の保護者たちが子どもを守る会を作り、基準が高く設定されたのを撤回してほしいと訴えたのである。なぜかどのテレビ局でもあまり流さなかったと思う。校庭の土は安全だからとらなくてもいいが、その土は安全でないから持っていくところがない、と言う説明がなされていた。20ミリシーベルトは上限ではなく、減らすように努力しなくてはいけないけれど、今していることはモニタリング(観測)だけなんだそうだ。チェルノブイリのときに、なんてひどい国なんだと思ったけれど、日本も同じだった。もう無理・・・。どうすればいいんだろう。20ミリシーベルトに引き上げたのは、会議でもなく、国会でもなく、議事録もなく、誰も賛成していないのに決まったと会見で言っていた。怒りのあまりきょうはもう何も手につかない。「爆発したときに水がない、電気もない、親は子どもの手をひいて何キロも水を求めて歩いたんですよ。どれだけ子どもを被爆させてしまったか、わかってるんですか」・・・福島で全国高校文化祭があるけれど、このまま開催されても行かせられない。
コメント (2)

来客多し

2011-04-28 20:47:06 | うちの教室で将棋
今朝8時半に玄関でチャイムが鳴った。連休を利用して、福岡の大学に行っている生徒が「ちょっと帰省したから」といって訪ねてきてくれた。ほんとにちょっとで、きのうの夜中に着いて自宅に1時間ほど滞在し、友達とオールナイトでカラオケに行ってからもう午後には大学に戻るのだという。30分ほどしゃべって帰っていった。午後からはTABOの家庭訪問。TABOを見て「思い出すなあ~(高崎五段も)ちょうどこんな感じだったのよね、学校から帰ってきてば~っと勉強して、すぐ将棋してたもの」と担任の先生。「(奨励会を)先生、楽しみにしているからね。応援してるよ」と言ってくださった。うれしかったのか、珍しくまず連休の勉強を熱心にやっているTABOである。
コメント

内申点

2011-04-21 15:33:05 | うちの教室で将棋
TABOが授業を受けようと思ったら、国語の教科書がない。忘れたのかなあ?と思って先生に忘れ物を言いに行き、ないまま授業。ところがあとになってなぜか教科書が現れた・・・。なぜ?  なんと同じクラスの子が教科書を忘れたのでTABOのをとって授業を受けていたそうだ。この話を聞いた時、すぐには意味がわからなくて、何度も聞き返した。そして今やクラスの友達も信じられないのかと、愕然とする。救いは、なぜとられたことがわかったかといういきさつだ。教科書をTABOの机に戻すのを目撃した子が、おかしいと思ってTABOに教えてくれて、しかもその子を問い詰めて、「否定するならお前の教科書を見せてみろ」と迫ったという。そういう子もいるのだ。今、学校はテストの点数+授業態度などの平常点が通知表の査定となっているので、忘れ物をすると評価が下がる。でも私だったら友達の信頼を失う方がよっぽどこわい。
コメント (4)

初めての大会抜き旅行

2011-04-05 21:06:02 | うちの教室で将棋
この前ながやまで1000円買うごとにバスツアー無料招待抽選でプレゼント、というのをやっていた。EMIに当ててあげようかなあと応募したら、EMIでなくて自分が当たった。あげようと思ったけど、本人しか使えないらしい。それで思い切ってEMIとふたりで将棋抜きの日帰りバスツアーに参加してみた。・・・大会抜きでふたりでどこか行くのは、たぶん初めてだ。

朝6時6時50分西都城駅集合。


バスの団体旅行は生まれて初めて(修学旅行は除く)。まず車内で集金があり、え?無料じゃないの?とどきどきした。うちの前は通り過ぎたのでほっとした。3分の1以上の人が1万290円を払っていた、中には3人分の家族も・・・。春休みなので子どももいた。


途中山江SAでトイレ休憩。


最初は熊本ワイン。案内の人が全部説明してくれた。


ぶどうの木。この後動いてないワインの作るところを見てからおみやげコーナーへ。


飲めない人と未成年はジュース。おいしかった。



つかさの湯へ。


温泉は最高! ひのきのお風呂や窯の風呂、露天風呂(鯉が滝を登っている模型があった)、サウナ3種類など。ゆっくり時間があったので、おみやげを見ているEMI。大会じゃないと、のんびりした笑顔もあるんだ、新発見。


そのあときくすいの里でご飯を食べた。


最後は鳥栖商工団地のジュエリーファクトリーAQUA。きらきらにみとれるEMI。


大きな水晶。この後、商品説明を聞いたあとでネックレスや指輪をつけ放題という時間があり(あえて値段は見ず)、不思議なひとときを過ごした。


帰りはひたすらバスの中。釣りバカのDVDが意外と面白かった。
コメント (2)

課題

2010-10-05 18:05:32 | うちの教室で将棋
夫の作品。きょうは夫の仕事の来客があった。がんばって掃除にいそしもうと思ったが、TABOがいない間、今までの長い?疲れが出たようでずっと眠っていた。というのを自分の言い訳にして、普段通りの状態でお迎えする。


TABOはメールでは負けたのが相当堪えていたようだったが、切り替えが早く、帰ってきたらまるで全勝したようにほがらかだった。ひとりで行けたことで少し自信になったのかも。結果を待ちながら、どこかいつかこれと似た状況があったよなあ、と思ったらそれは道場の昇級昇段戦だった。上がりそうで上がらない、あと1勝が先のばし、すっきりしない気分をひきずる・・みたいなもどかしい気持ちである。結局あのときと同じ、突き抜けるまで力をためて待つしかない。私の課題はきっと辛抱、である。
コメント

洋服選び

2010-09-15 15:57:34 | うちの教室で将棋
きょうは午前にYOUとシマムラに行き、秋冬物を見た。YOUの条件が厳しくて、なかなか買えるものがない。条件というのは柄。英語が書いてあると困る。しかも外国語学部なので、今回からフランス語、スペイン語などもNGになった。大学の先生に、「それ意味わかって着てる?(フランス語で質問)」と聞かれるそうだ。確かに、和訳すると「軍隊」とか「独立」とか「革命」とか。ときどき映画を見ると、おかしな日本語がTシャツの柄に入っていて大笑いということがあるが、学部の教授も指摘したいだろう。YOUは30日まで夏休み。
コメント

西武がんばれ

2010-09-14 17:23:52 | うちの教室で将棋
天童から帰る新幹線で買ったお弁当。3種類あって、どれも1個ずつ頼んだら、1つは「きょうは乗ってきません」と言われた。これはたまねぎと肉がごはんの上にのっていて、何かで2位になったらしいお弁当。

TABOの中学は、毎日日記を担任の先生に提出する。これをデイリーライフという。9月10日のTABOのデイリー。
「今日の西武の試合は2-5からフェルナンデス選手の2ラン、中村選手のソロで追いつき5-7となってからも中村選手の3ランなど4点を取り、9-7、そして1点差にせまられた8回片岡選手の3ランで12-8でそのままおしきりました。うれしかったです。」
担任の先生のコメント「白熱した試合だったね。セは中日が首位に?」

毎日こうして西武の試合が綴られている。
コメント

TABO体育大会

2010-09-12 14:28:45 | うちの教室で将棋
クラス対抗リレーで走るTABO。30走目だった。走ったときは2位でバトンをもらい、クラスは1位。晴天だったのに、この直後に一時大雨になった。

きょうはTABO初めての中学体育大会。毎日厳しい練習だったようで、帰宅後いつもぐったりだった。朝からいい天気。からからで乾燥していて、砂埃がすごかった。これではアレルギーが出るのも無理はない。一般走150m、台風の目、クラス対抗リレーのほかに、決勝審判なのでカードを渡したり、ゴールテープを持ったりと忙しい体育大会だった。明日はお休みで道場も定休日。ゆっくりしながら詰将棋、棋譜並べ、だろうか。

コメント

夏の収穫

2010-09-04 08:58:39 | うちの教室で将棋
EMIの高校はきのうから文化祭だ。1日目はMJホールでクラス合唱コンクールやピアノなどの個人発表が行われた。2日目のきょうは校内発表。囲碁や将棋が初めて行われるようだ。いつもパンフレットがあるので、「見せて」とEMIに頼んで読ませてもらった。ぺらぺらとめくると、ん?見慣れた名前が。合唱コンクールの指揮者になぜかEMIの名前があるではないか(すでに校内予選終了)。聞いてない・・。しかしそういえば、最近帰宅後の疲労が激しかった。部屋で指揮していたので「指揮じゃないよね?」「うん」と確かめたこともあった。どうしても指揮がしたくて、でも家で言うと反対されるかもしれないから、とEMI(この子はきっとかけ落ちコースだ)。そうそう、TABOはなぜか自由研究が校内審査を通過し、市内科学展で展示されているそうだ。ウエルネス交流プラザで3日から5日まで。
コメント (1)

大学の夏休み

2010-09-02 11:53:08 | うちの教室で将棋
きのうは6時過ぎになって、うちの教室に大学のOBたちが遊びに来た。「なぜ金髪?」と聞いたら、「金髪じゃありません、茶色です」と。バイトはしているようだ。勉強の方は定かではない。男子生徒たちが自宅から解放されて、まずしたのがなぜかピアスと茶髪と彼女作り。一方、女子生徒たちの方は運転免許を取ること。来年は成人式(地元の中学で行われる)なので、さらなる変化が楽しみ(怖い)。高校の文化祭が明日からなので、きょうはEMIは1日クラス制作なんだそうだ。坂本竜馬のモザイク画に取り組んでいるらしい。TABOは「2時間も行進練習がある」と嘆いて登校した。体育大会は9月12日予定。

延期になっていた綾将棋大会が11月23日にあるという情報があり、確認でき次第アップします。
コメント (6)

昇段戦と宿題

2010-08-16 22:10:08 | うちの教室で将棋
きのうの昇段戦は、TABOがやっと指し分け。特に最初の負けが響いて、次の対局で引きずってしまい、反省しきりだった。勝ちのあった対局を負けたときほど、引きずるようだ。しかし有段の人に参加賞を大好きなグレープフルーツに交換してもらって、うれしい帰宅となった。さてきょうは道場のない月曜なので、宿題の日。朝から自由研究をまとめて、午後は絵を描き、夜は自由研究の写真をきれいに貼っていく作業。ちなみに宿題作文は、新聞記事を読んでというテーマを選んで、延々と西武勝利の記事について書くという幸せな時間を過ごしていた。
コメント

暑い~~

2010-07-26 16:17:09 | うちの教室で将棋
月曜なので道場はお休み。TABOは午前はうちの教室で勉強し、午後から技術の木工作品に取り組んでいる。工作系をしているTABOを見ると、やっと夏休みと思える。EMIが普段と全く変わらず5時半起き弁当持ちで登校しているので、どうも休み気分になれなかったのだ。明日は確か第6回文部科学大臣杯小・中学校将棋団体戦・西日本大会のはず。みんながんばってほしい。ところで初めて宮崎に来られる高校生と保護者の方々へ。どこかで何か食べるなら、やはりチキン南蛮とレタス巻き。他県でチキン南蛮と言われているものはたいがい全くの別物なので、ぜひこの機会に宮崎チキン南蛮を。それからコンビニ、スーパーなどで九州しょうゆ味のポテトチップス。また夏らしいところでは流しそうめん(そうめんがぐるぐる回っている)、それから丸岡のぎょうざ、お菓子の日高のなんじゃこりゃ大福、黒霧島、赤霧島。
コメント (2)

七夕

2010-07-08 15:38:34 | うちの教室で将棋
EMIの朝食。私が作ったので丸くないけど・・。


きのうは七夕。小学生の生徒に、「先生、短冊になんて願いごと書きましたか?」と聞かれて、不意をつかれて言葉が出ず。TABOもEMIも、生徒たちもちゃんと学級に笹が用意されて、夢を書いたそうだ。珍しく夜まで晴れて、天の川は見えなかったけどちゃんと星が見えた。マイナビ予選、男子中学選抜、高文祭とこれから遠征や大会が目白押し。アマ名人戦、九州団体戦、子ども支部の鍛錬会もある。進研模試、夏期セミナー、夏期実力テスト、難関校セミナーと勉強の方もやることが多い。実りの夏!になりますよう。
コメント

雷雨で

2010-06-29 15:15:47 | うちの教室で将棋
早朝ものすごい雷雨で、さすがの私も暗い中手探りでLANケーブルをはずし、電源コードをはずし、落雷に備えた。ほぼ頭の上で雷が落ちているような状態なのに、EMIは爆睡。朝起きてきて「え?雷?」と言っていた。期末テストなので遅く登校。昼過ぎに戻ってきた。現社の時事問題にはメキシコ湾の原油流出が出たそうだ。TABOはきのう詰め将棋のプリントを学校に忘れ答えあわせができなかった。それだけではない。理科一式と箸箱も置いてきたらしい。何日も学校に置いていた体操服を持ってきたかわりに、いろいろ忘れた? 期末テストは8教科平均90点以上の課題はクリアしたようだ。道場行きも将棋もしばらく安泰。
コメント