東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

割烹旅館 松林閣

2009-04-29 | 福島の温泉


会津坂下にある割烹旅館「松林閣」。もう7~8年前に蕎麦好きの仲間と宿泊した事がある。

その目的は、この旅館の料理である。

特別にそば料理をオーダーして蕎麦会席をご馳走になった。それはとても美味しかったと記憶

している。

もう一つの記憶は、夜景の見える露天風呂だった・・・



そんな訳で今回は、立ち寄り湯をしてみた。

高台に建つ松林閣は、木造の立派な作りに驚かされる。以前に聞いた話だと本業が材木屋さ

んらしい。

玄関で立ち寄り湯を申し出ると快くOKの返事を頂いた。食事(そば)も注文できたようだが今回

は時間の都合上、入浴だけにした。



脱衣所には棚が無くてかごが置いてあるだけである。高級な佇まいなのに意外にもシンプル

なシステムなのだ。



石造りの浴槽は、無色透明で塩素臭を感じる。淵からあふれ出ている様子もなく循環も

行われているようだ。

湯は、特に特徴もなく若干ぬるめだった。



湯口は、3本の穴があいている珍しいもので勢いよく注がれている。もっとも循環なので

あたりまえの事なのだが・・・

洗い場は、シャワー付きのカランにシャンプー類も完備。

兎に角、シャワーの水圧が高くて勢いが良い。とても気持ち良い。



以前、記憶に残っていた露天ぶろは・・・・湯が張られていなくて空っぽだった。

冬場は、お休みしているようだ。残念。



気になる泉質は何なのか確認しようと分析票を探すとこのようなパネルが張られていた。

「温泉と同様のミネラル成分・・・・」これって温泉じゃ無いの?

なんと天然温泉ではなかった。以前宿泊した時の記憶は「温泉」だったのだが・・・・

記憶違いだった。

それだったら自慢の蕎麦を注文すれば良かったと反省したのであった。

ところで帰ってきてからネットで調べたところ「松林閣」のある部屋では、宿泊すると何か

が出ると言う噂があるらしい。

一説によると「座敷わらし」との噂もあるが、その部屋に泊まる勇気は無い。

これって営業妨害じゃ無いですよ~お宿のHPにも心霊写真付きで紹介されています。

●割烹旅館 松林閣  福島県河沼郡会津坂下町大字大上字森北1161

●電話 0242-83-0501

●入浴料 500円  ※食事利用の場合、入浴料が無料になるらしい。

●営業時間・定休日  要問合せ



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  


『福島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一平(喜多方市) | トップ | さくらんぼの花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

福島の温泉」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事