乳がんって、言われた

告知されて、治療も、何もかもがどうなるか分からない時期に、
苦しくて怖くて、誰かに聞いて欲しくて、始めたブログです。

パクリタキセル 1日目

2012-05-18 19:04:14 | パクリタキセル
パクリタキセル 1日目。

採血をして、診察。結果が良かったので、化学療法室へ。
抗がん剤が新しくなるので、説明を受ける。
まず、副作用止めの点滴。点滴をして、30分くらいしたら、身体に副作用止めが行き渡るので、パクリタキセルの点滴に変わるということ。
最初はゆっくり点滴をして徐々に速度を速めますとのことでした。

副作用止めは副作用に眠気があって、夕方くらいまで、だるい、眠いと仰る方がいるとのこと。
副作用止めに、これまで FECの点滴後4日ほど飲んでいた デカドロンが入っているのを見て
前回主治医の先生との診察の時の会話を思い出しました。

「パクリタキセルの前の点滴に、デカドロンは入っていますが これからは飲みません。」と先生が説明。
なんとなく、不安げな表情をしたのか
「毎週、これまでの調子で飲んでいるとムーンフェースになっちゃいますよ」と笑った。
あれ。じゃ、最近のこの顔の丸み 副作用のムーンフェースじゃなかったわけ とひきつりつつ一緒に笑う私

些細なことでも、早めに確認しておくべきだった。。。ただ、太っただけって、確認するだけだから、まぁ 不毛?
。。。過食傾向も勝手に副作用と決めていたけど、確認するのがコワイです。。。多分、しない。。。

点滴中は、副作用止めの点滴が入った頃から、ちょっと眠気が。
我慢できない程じゃないけど、何もすることがないし、眠っちゃえと決心。熟睡ではなくて、とろとろ眠って過ごした感じです。
パクリタキセルは、軽い血管痛がありましたが その他は、本当に軽いアルコールが身体に入った感じの気持ちよさくらいで、FECと違って身体の嫌な感じはありませんでした。
今 一眠りして起きたところですが 昨日と体調は変わらない感じ。若干眠いかな。

これから、この一週間に予想されるのは 筋肉痛 関節痛。。。
白血球減少。ウィークリーパクリは、白血球はあまり減らないというので、毎週 白血球のチェックは 当日のみ。大丈夫かなぁ-。
何とか、骨髄さんに頑張っていただいて、次回も順調にうけられるといいな。

今日は、旦那がいないので、中食。中華を買ってきてしまった。
これから、いただきます。


コメントを投稿