聖書カルタ 「イエス様の44言」 読み札・絵札

聖書トランプ 
週一の追記予定です。

【ジ】

2009年04月19日 | Weblog
 “石女”=うまずめ と読みます。不妊の女性のことです。初めて聞いた時には、「この漢字をこう読ませるのか!。」ドキッとびっくりでした。不妊で悩んでいるご夫妻には、辛い感じの漢字かもしれませんね。
 現代社会において、代理出産が、法律上・倫理上の問題として取り上げられています。不妊治療として、体外受精なども、今や珍しいことではない世の中です。昔の世界では、側女、妾、という選択肢が、当たり前だったのでしょうか?。
 先週のブログで「たくさん産んだ人が勝ち」などと、書きましたが、産みたくても産めない人は、今も昔もいるのです。
 ちなみに、“鉄女”=女性の鉄道ファン という意味で使うようです。ついでに、“鉄の女”=マーガレット・サッチャー(元英国首相)は、男女の双子の母ですから、石女では、ありません。
 【さてレアは自分が子を産まなくなったのを見て、彼女の女奴隷ジルパをとって、ヤコブに妻として与えた。レアの女奴隷ジルパがヤコブに男の子を産んだとき、レアは、「幸運が来た。」と言って、その子をガドと名づけた。レアの女奴隷ジルパがヤコブに二番目の男の子を産んだとき、レアは、「なんとしあわせなこと。女たちは、私をしあわせ者と呼ぶでしょう。」と言って、その子をアシェルと名づけた。】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。