聖書カルタ 「イエス様の44言」 読み札・絵札

聖書トランプ 
週一の追記予定です。

【ら】

2008年12月14日 | Weblog
会社の規模を示すのに、資本金と従業員数を聞かれるものです。製造業ならどんな設備機械を持っているかも、規模とともに能力の指標として提示することがあります。
聖書(特に旧約聖書)を読んでいてラクダの出てくるのは、その人の財力・豊かさをはかる時が多いようです。ラクダの他にもロバや羊や山羊の数がでてきます。旧約聖書のラクダ=大型トラック、ロバ=自家用車、羊=生産機械と読み替えると、アブラハムやヨブの財力が想像しやすくなります。
 もちろん、トラックも針の穴は通れません。
 【「あなたに欠けているものが一つある。行って持っている物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に富を積むことになる。それから、わたしに従いなさい。」その人はこの言葉に気を落とし、悲しみながら立ち去った。たくさんの財産を持っていたからである。イエスは弟子たちを見回して言われた。「財産のある者が神の国に入るのは、なんと難しいことか。」弟子たちはこの言葉を聞いて驚いた。イエスは更に言葉を続けられた。「子たちよ、神の国に入るのは、なんと難しいことか。金持ちが神の国に入るよりも、らくだが針の穴を通る方がまだ易しい。」弟子たちはますます驚いて、「それでは、だれが救われるのだろうか」と互いに言った。イエスは彼らを見つめて言われた。「人間にできることではないが、神にはできる。神は何でもできるからだ。」】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。