山田の山歩き(^_^)vⅡ

可憐に咲く花々、夕焼け、満天の星、ご来光そして素晴らしい風景等山に登らなければ味わえない感動を皆様におすそわけ!

尾瀬ヶ原 5月23日

2016年05月24日 09時08分01秒 | 山歩き
 尾瀬ガイド研修で、鳩待峠から山の鼻、見本園を周ってきた。
例年はまだ残雪があり花は殆ど咲いていないのだが、今年は雪解けが早く5月の連休にはミズバショウが満開だったとのこと。
悪いことに5月中旬に霜が降り、咲きだした花が相当焼かれていた。
 5月としては気温が上がった中での散策であったが、色々な花々を確認したり、危険個所を再確認したり内容のある一日だった




残雪の至仏山



池塘に映る至仏山



すっきりと聳える燧ヶ岳



何本かあったタケシマラン



ピンクのイワナシ



羽根つきの羽みたいなツクバネソウ



真っ白なツルシキミ



大きくなったユキザサ



霜に焼かれてしまったミズバショウ



リュウキンカも霜にやられている



鹿避けの電柵に守られたシラネアオイ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷川岳一ノ倉沢出合い  5... | トップ | フラワーダンススタジオチャ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くも夏の尾瀬? (しのちゃん)
2016-05-24 10:27:57
今年はやはり暖かかったのですかね。尾瀬の残雪も少なく。水芭蕉が霜でやられるとは・・・残念な光景でした。尾瀬の山開きは済みましたね。いよいよ、「夏が来れば思い出す・・」ですね。昨日は群馬も30℃超えの真夏日、今年の季節はどうなることやら・・・(自然には逆らえませんが・・・)
返信する
はるかな尾瀬 (まよまよ)
2016-05-24 17:26:25
ホントに雪がない・・・
至仏山には、もっとたくさんある景色が記憶にありますが鳩待峠から山の鼻までの下りもないのかしら?
シラネアオイが、かわいいですね~
返信する
 (山田の山歩き)
2016-05-24 21:14:37
しのちゃんこんにちは。
例年ですと登山道に残雪がたっぷりあるのに、今年は全くなし。
長い間にはこんな年もあるのでしょうね。
返信する
雪ゼロ (山田の山歩き)
2016-05-24 21:17:55
まよまよさんこんにちは。
例年ですと5月末から6月中旬がミズバショウの見頃ですよね。
今年は5月中旬で真っ盛りで、今はご覧のとおりです。
勿論登山道に雪は、まったくありません。
返信する
ミズバショウが・・・ (よつこ)
2016-05-24 21:54:43
え~~~っ!
ミズバショウ、もう終わりですか~(><)
群馬に住んでいながら、実はまだ尾瀬のミズバショウを
見た事がなく、今年こそは!と思っていたのですが・・・
あ~~~
また来年ですね・・・
雪もなく、現在の状況が良くわかりました。
返信する
ミズバショウ (山田の山歩き)
2016-05-25 07:26:43
よっこさんこんにちは。
ご覧の通り登山道に雪は全くなく、例年の6月中旬のようです。
ミズバショウは間もなく終わりますが、他の花が咲きだすので是非お出かけください。
返信する
シーズン (yoshie)
2016-05-25 08:49:12
山歩きさん山シーズン到来で
忙しくなりますね。
登ったからこそ見られる絶景を求めて
6月は登山の為のお休みを取りました!
どこの山に登ろうかワクワクしてます~♪
返信する
夏山 (山田の山歩き)
2016-05-26 08:16:37
yoshieさんこんにちは。
いよいよ夏山シーズン到来です。
雄大なアルプスもいいし、近くの山もいい山がありますね。
家族で登れれば最高。
返信する
今年の尾瀬は例年と随分違いますね。 (yuriccyo)
2016-05-27 16:48:24
5月22日に知り合いが家族で尾瀬ヶ原を歩いてきたのですが、ミズバショウが霜で茶色くなっていたとがっかりしていました。その日はクマの出没がとても多いからと職員に注意を促され、威嚇射撃もしていたそうです。
積雪量が極端に少なかった事が色々な事に影響しているのでしょうか。
尾瀬、今年はまだどこも歩いていないので早く行きたいです。
谷川岳も今年は下から登ってみたいと思っています(^^;)

返信する
霜焼け (山田の山歩き)
2016-05-28 13:53:51
yuriccyoさんこんにちは。
今シーズンは積雪量が少なく、雪解けが早かったのでしょう。
残雪や花達も驚いているようですが、時にはこんな年もあるのですね。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事