山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

GO!GO!ラオスくん!

2013-07-10 | シリコン・耐熱シリコン・型

買わなきゃ当たらない宝くじ!

投げなきゃ釣れないお魚さん!!

作らなきゃ投げることもできないオリジナル・ジグ!!!

ラオスくんは進んでいるのかな??

さて Jの方はといいますと・・

ロッドに合わせてオリジグを作っちゃいましょう~計画は現在進行中!

仕事を終えてからの1時間ほどはジグ作りタイム^^

 

夕方、Uさんが錘の型を作って~と来たので1時間ほど手が止まりましたが

その場でシリコン型を作り奉納~

Uさんを5時前に海のパトロールへ送り出し、作業再開!

なんとか午後9時までに終了!!

9時から1時間ほどの作業で粘土へマスターを貼り付け耐熱シリコン投入~

ラオスくん・・一日1時間ほどの作業でも数日あれば出来ちゃいますよ♪

 

 

一時間ほどで型の準備ができました・・

23Rと比べると・・デカいな45R(仮)

 

 

 

45R(仮称)

 

 

 

ワカシに遊んでもらうために23Rを作ろうかと・・

前にUさんに23Rのシリコン型を出してしまったので、新たに制作!

 

 

 

シリコンは開封後、良く撹拌しましょう~分離しているので。

 

 

 

 

耐熱シリコンに対して4%の硬化剤を入れ撹拌!

糸状に垂らして気泡を抜きながら一皮作ります・・

 

 

 

後はドバッと入れちゃいました^^;

 

 

 

データ

 

 

 

工房の気温午後10時現在(エアコン入ってます)

午前1時には反対側の作業が出来るのかぁ~

どうしようかな^^;

 

 

45g(多分)を早く投げたいです・・J

 

 

 

※追記・・やっぱり我慢できなくて作業しました^^;

3時間も待たないでシリコンが硬化!

固まってしまえば作業再開できますから・・GO!

 

 

ひっくり返して、ベースを剥がします・・

 

 

 

一段ブロックを外します・・

 

 

 

こんな感じになるはず・・

 

 

 

ゆっくりと粘土を剥いでいきます・・

 

 

 

粘土が残った部分は丁寧に取り除きます・・

 

 

 

粘土はタッパーなどに入れておくと何回でも使えます・・

 

 

 

シリコンからマスター型が剥がれない(浮かない)ように作業しましょう・・

一度 浮いてしまうと次のシリコンの流し込みの際、隙間にシリコンが流れ込んでしまいます。

ワイヤーやボディに薄くシリコンが被っている所は取り除いておきます

 

 

 

掃除の出来た型をベースにセットして

 

 

 

もう一度ブロックを組み上げていきます。

 

 

 

枠が出来たら離型剤を塗布・・

 

 

 

合わせマークの凸部などは丁寧に塗りましょう・・

 

 

 

計量した耐熱シリコンに 4%の硬化剤を入れて良く撹拌します。

 

 

 

マスター型の上に薄い膜を作るように糸状にしたシリコンを垂らします

割りばしなどで少し高い位置からまんべんなく垂らします。

小さな気泡が出てこなくなったら残りのシリコンをゆっくり投入~

 

 

 

後は硬化を待つだけです・・

 

 

 

硬化が早かったので、作業の終了は早かった^^

上手く型が出来てるいると良いのですが^^♪

 

久しぶりにシリコン作業・・

耐熱シリコンを買い置きしておいたので、すぐに作業できました!

材料のストックって大事ですね。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方の海へ新しいロッドの・・ | トップ | オーバーウェイト! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (今は波乗りに夢中なラオスですw)
2013-07-11 14:50:32
お久しぶりです笑
気にして頂きありがとうございます(^_^)

今月中に伺わせてくださ~い(^^)
返信する
Unknown (james)
2013-07-11 15:16:33
了解っス!
返信する

コメントを投稿

シリコン・耐熱シリコン・型」カテゴリの最新記事