山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

1年ぐらい飼っている?

2020-06-19 | Weblog

昨年9月の台風で近所のH川の様子が変わる前には水槽にいたので

捕獲したのは1年か1年半前?

小さかったモクズもサワガニよりは大きく成長

水槽内の蟹は3匹だと思っていたらテトラのオブジェの中にもう1匹・・

全部で4匹のモクズガニがいました!

ただテトラのオブジェの穴から出られないサイズのような気がしてならない・・

大きさは他のモクズより小さいので安全な穴の中に常に隠れているのだと思う。

 

 

テトラの空洞にいた小さなモクズガニ

 

 

 

 

忍者のようにパネルに取り付くモクズの甲幅は4㎝ぐらい

いつか逃げ出さないか心配だったりする・・

以前、大きなサイズのモクズが部屋の中に逃げ出した時は「G」よりも怖かった!

強力な爪を持ち、「G」と同等か、それよりも早く動く俊敏な動きも恐怖ですが

万が一!手の届かない場所で息絶えたあとに腐臭がしたらとか考えたら怖かった。

 

飼育してみると案外丈夫で何でも食べる蟹だった。

個人的にはサワガニより飼いやすいと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウパ歴3年半・・ | トップ | こいつでした・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事