山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

久しぶりに完全OFFのはずが・・

2013-06-17 | 鋳造

昨日、納期をチョイとオーバーしたけどなんとか納品完了~

次のブランクが届くまでは完全にオフ・・のはずが

午後から買い物を頼まれる^^;

業者さんからも打ち合わせの電話くるし、月曜だから当然か・・

 

午前中、天候もよく風もまだ涼しかったのでジグの鋳造は今しかないと作業開始!!

殆ど釣行していないのに手持ちのジグも少なくなり不安に^^;

秋まで投げる自分のジグはなんとか確保できました♪

 

 

10時過ぎ・・日陰はまだ暑くないので鋳造するに良い感じです。

 

 

 

32Rを印字合金で鋳造~硬いから曲がらず折れるな^^;

 

 

 

型が温まらないうちは何回も捨て流し・・

 

 

 

 

交互に38R と鋳造しようとしたのですが、型を開けるタイミングが合わず今回はパス

ジグを型の内部に置きすぎて熱ダレ?発生・・

 

 

もうこの型もそろそろ限界かな?

パウダーは毎回しないとドンドン焦げていきます。

 

 

失敗したものはすぐに溶かして再生・・

三歩進んで一歩戻るみたいな^^;

 

 

 

2個の型を上手く回せなかったので

固まるまでの時間潰しは画像のチビインゴット?作り

 

 

午後からもう少し休日を楽しみます^^

 

 

※ 追記・・買い物を終えてから

 

午後、用事を済ませてから作業再開!

 

ジグにはゲート口の部分や型の合わせ目のラインが出ています

これを削るのですが・・

 

 

 

手じゃ埒があかないので機械でガンガン削ります

 

 

 

こんな感じに荒削り・・これでもうOK

 

 

 

機械なら・・あっという間に^^

エアールーター最強やねぇ!

 

 

 

印字合金にしてから少し軽くなりました・・

強度はUPしているので、これも良しということで^^

 

 

 

密着剤へドブ漬け・・

ホームセンターで手に入るミッチャクロンでOK

 

 

 

もうひと手間!!下地コートしました。

今日のこの気温なら3~4時間後に半乾きでホロ貼りできるかも・・

 

 

時間まで海にでも行ってきましょうかね~^^

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しさを求めて・・ | トップ | 夕方の堤防へ・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鋳造」カテゴリの最新記事