建築・環境計画研究室

東京電機大学未来科学部建築学科
(山田あすか)

【計画・設計】NPO法人ぷらちなくらぶ ロゴデザイン(ロゴコンペ事務局)

2013-03-19 14:30:19 | □研究・設計業績(論文/プロジェクト等一覧)

NPO法人ぷらちなくらぶ様の,ロゴデザインを行いました。

NPO法人ぷらちなくらぶ・スマイルぷらちなの改修プロジェクトが進行中です。

これに先立ち,「ぷらちなくらぶ」の設立の主旨や理念を今一度確認し,今後とも共有し続けられるよう,

シンボルとしてのロゴマークを作成する運びとなりました。

 

ロゴコンペの様子

ロゴデザインの結果報告 (ロゴの主旨もこちらにあります)

 

選ばれたロゴはこちらです。

 カラーバージョン

 モノクロバージョン

 バナー等用バージョン

 

■デザインのコンセプト

1)明るく楽しいイメージ(「作品」的な完成度よりも,こどもがのびのびと描いた画のような動的な雰囲気)

2)世の中には「たくさんの人がいる」ことと,法人の活動の主要3対象(こども,高齢者,障がい者)を3原色と基本図形3種(○,△,□)で表現している。

3)図形と対応した表現で,グレースケール表示にした際にはグラデーションで3色が違う色に見える。モノクロまたはカラーユニバーサルデザインの観点でも主旨が伝わる。

4)周囲を囲む「いろいろな人たち」もすべて,あえてカタチを崩すことで「個人として完璧な人間はいない,だから助け合う」を表現

 

 

法人理念の共有や,地域へのメッセージ発信力の強化に役立てば嬉しいです。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | NPO法人ぷらちなくらぶ様 ロ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

□研究・設計業績(論文/プロジェクト等一覧)」カテゴリの最新記事