山田勝の元気な日常

明るく元気が取り柄というけれど、日々思う事あり…、
そんな日常を何かに残したいと思って開設した初ブロク。

体罰の報道

2008-12-30 | Weblog
千葉県松戸市紙敷の市立松戸高校(鈴木彰校長)の男子バレーボール部顧問の男性教諭(44)
が、練習試合中に選手のほおを平手でたたくなどの体罰を繰り返したとして、市教育委員会は
24日、停職1月の懲戒処分にした。教諭は4年前にも、女子生徒の顔をたたいた。、、、

※体罰の報道が地元を代表する、松戸市立松戸高等学校であったとの事です。
自分たちの時代はどうだったでしょうか?
分からない事をして、先生にたたかれた事はよくあったものです。親に言ったら職員室に親も
同行で、先生にもう一度あやまりに行く事になるので、親には内緒でした。
今は体罰禁止の時代です。やっては行けない事はまずいでしょうが、少々先生が気の毒のような
気がします。ただむやみにたたくでしょうか?たたかれる原因があるような気がします。
その事の方が本当はとがめられるべきかもしれません。
人間形成の教育は大変難しいことを感じさせられます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿