山田勝の元気な日常

明るく元気が取り柄というけれど、日々思う事あり…、
そんな日常を何かに残したいと思って開設した初ブロク。

道路問題

2008-12-14 | Weblog
『残さなきゃいけない』 松戸市の関さんの森 知事が環境保全に意欲

2008年12月9日松戸市の道路整備事業により「関さんの森」=同市幸谷=に隣接する緑地の
存続が危ぶまれている問題で、堂本暁子県知事は八日、「都市の環境はとても大事。森は
どうしても残さなきゃいけない。市と県が協力して守られるように努力したい」と述べた。
県議会の一般質問で篠崎史範議員(民主)の質問に答えた。関さんの森に隣接する宅地や
梅林などの緑地は同市都市計画道路3・3・7号(市道)整備事業の未買収地となっており、
市は既に土地収用法に基づく事務手続きに着手。地権者側は迂回(うかい)案を市側に
提示して協議を求めている。
堂本知事は「両者に話し合いを継続してもらい、良い方向に進むことを期待している。
県としても積極的にバックアップしていきたい」と答弁。「電話で市長と連絡をとっている」
とし、環境保全に積極的な姿勢を示した。

※道路を作るような大工事ではこのような事が常であります。
ある元大臣は成田空港の土地の問題で「ゴネ特」と発言し大臣が退陣になったのは
最近の事ですが、松戸市でも自然を守る為に道路をどうするのか?
問題になっています。この部分が開通すれば道路はつながり、八柱霊園から新松戸に一直線。
その先は南流山を抜け江戸川を渡り三郷から八潮と埼玉県に繋がっていきます。
かなり便利になります。自然確保と道路開通での多大な利益。
いつもこの事で長引いてしまいます。どうしたらうまくいくのでしょうか?
人間関係での立場や考え方の相違でいつも悩まされる事ばかりです。