恵比須島

伊豆の自然や、グルメ情報、旬の地場産品、旅日記等・・・いろいろと

ヨガ スフィンクスのポーズとインテンス ショルダー ストレッチ

2016-08-21 06:23:39 | ヨガ

スフィンクスのポーズ

 うつ伏せに寝ます。

 手のひらを顔のとこらへんにおいて、スフィンクスのポーズのように肩肘をたてて、上半身も少し起き上がります。

 この時、両方の手は、肩幅ぐらいにあけて、肩肘は床と直角ではなく、少し前に手のひらをおき、腕の角度は110度くらいの感じに曲げます。(あー文書で表現するのは難しい)

 左の腕を少し前に伸ばし、その腕の空間に、右の腕をくぐらせて伸ばし、その肩は先ほどの中央に(顔の下)置きます。

 同じように反対側もします。

 

インテンス  ショルダー  ストレッチ

 スフィンクスのポーズの後にうつ伏せになります。

 両腕を顔と直角に広げます。

 右腕はそのままにして、左手は、顔の横ぐらいにおいて、左手でバランスを取りながら、右肩を下にして、半身を起します。

 足は、バランスを取りやすいようにします。右の肩が伸ばされているのを感じ、無理がないように右の腕を少し顔の方にずらすとより、効きます。

 しばらく、ポーズを維持して、リラックスしてから、ポーズをほどき、今度は、反対側を同じようにします。

 

 このポーズは、非常に肩こりに良いような気がして、気持ち良いです。

 一番最後にサバのポーズと言って、仰向けになって目を閉じるのですが、ちょっと寝てしまいました。

 そして気分はすっきりでした。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yamaさんへ (まりも)
2016-08-22 19:18:03
台風は 如何でしたか?
ヨガ 以前少しやったことが有りますが
文章での説明ではなく
yamaさんの写真入りで
お願いしま~す
まりもさんへ (yama)
2016-08-24 06:22:41
意外と風の向きが良かったのか、静かでした。被害もなかったのですが、裏の木の葉が沢山落ちて来たので、これから家の周囲の掃除をしなくちゃと思っています。

とても写真デビューは無理でーす。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。