ゆざわ山のボチャ

四方を山で囲まれスキーと温泉の町、お風呂のことをボチャといいました。

稲刈り風景

2013年10月05日 12時03分01秒 | 多摩便り

東京も今朝は雨、肌寒いです。昨日の午後からパラパラと降り出しました。のぶちゃんと同級会へ行く相談をした帰り稲刈りを見ました。手刈りだったので聞いたら「稲が倒れているから」だって。2種類あり、ここら辺は「きぬひかり」少し丈が低いので倒れにくい、倒れてるのは「こしひかり」と説明されました。お天気が良ければ、土日に一斉に稲刈りが始まるようです。我が家の周りには田んぼが結構残っていますよ。


 

谷保天満宮から見下ろした田んぼ

ハザって呼ぶんだそうです

谷保天満宮、梅林に咲く野菊(よめな)です

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「湯沢・朝夕」 | トップ | 「紅葉の苗場山・田代」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲刈り (m)
2013-10-05 19:24:18
稲刈りは湯沢のほうが、早いです。
田舎でもハサカケと言いますよ、文集10日頃出来て来ます。苗場山頂は紅葉が終わりました。
返信する

コメントを投稿

多摩便り」カテゴリの最新記事