やまちゅうのブログへようこそ!

オーディオ・車・音楽(特にJAZZ)・映画・大好き!

今年も咲きそう

2019年01月12日 | 


リビングキッチンで育てている胡蝶蘭、芽を出し始めてから約2ケ月グングンと伸びてきました。
芽は窓の方向へと伸びていくので置き方を変更したりと工夫、部屋内ではまっすぐ上に伸ばすのが難しいです。
もう少し伸びて安定してくれば杖を刺して上に伸びるようにする予定ですがうまくいくかなぁ。

今は競争状態になってきました。 嬉しい限りです。

小さい株とこの子はチョット出遅れですが、なんとか芽を出してくれました


通常1株に芽が2つ出るのですが、どれも1つしか出ていませんが可愛いものですね。
我が家では色々な場所で試したのですが胡蝶蘭にはリビングキッチンが一番あっているのか、他の部屋ではうまくいきません。
やはり温度・湿度・水かげんが重要ですね、リビングキッチンでは冷暖房かかさないですからね。
水やりは夏場は10日ごと冬場は約1ケ月を目安としています。
花が咲いてくれるまで楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿