やまちゅうのブログへようこそ!

オーディオ・車・音楽(特にJAZZ)・映画・大好き!

新型オデッセイに試乗

2016年02月27日 | 


先日発売されたホンダ「オデッセイ」に試乗に行ってきました。
新型オデッセイは、ハイブリッド化されスタイリッシュに生まれ変わった。

私はミニバンには興味が無いのだが、この日は我が家のNワゴンの点検を受けに来たのがきっかけである。
それで何かに試乗すればクッキーのプレゼントをして頂けるとのことで、新型オデッセイに試乗することにした。

 

さて、どんな走りをするのかな?
まあ、速さは期待しないでおこう。
ちょっと高めの運転席に座る、シートは堅くなく柔らかくなく大きめの作りの印象。

スイッチON! ん・・・ 何も音がしない!
そうか、当たり前*のクラッカー  ハイブリッドです。 なんか音がしないのは変だな~

アクセルをゆっくり踏んでいざ発進!

スルスル~ 音もなく進むって変だな~ ハイブリッドです!
モーターだけで進んでいます。
道路に合流して少し進んで行くが、まだモーターだけで走ってる!
いつエンジンに変わるのかな??
と、少しアクセルを強めると、 おっ! かかったかな??
よく気を付けていないとエンジンがかかったのが判らないほどである。
これは良くできている! モーターかエンジンか判りにくいぞ!
モーター独特の嫌な音もない!

走行ノイズは凄く抑えられており、高級車の静かさである。
静かやな~・・と口ずさんでしまう。
足回りのサスペンションは柔らかくふわふわする感じである。
もう少し堅めでも良いのではないかと思う。 静かさを追求してこんなに柔らかい足回りになってしまったのかなと思うぐらいである。
ん~・・・、助手席や後席では車酔いしないかなと思ってしまった。

ハンドリングは足回りが柔らかいせいか、クイック感がない。
ミニバンだからこれはしかたがないかな。
でも以前試乗したトヨタMIRAIよりハンドルのキレは良いと感じた!
思うにMIRAIは最悪の車であった。

速さはどうなのか?
アクセルを強く踏み込む、と・・・ 一寸遅れて反応!
エンジンの回転が上がるのが一寸遅れ気味かな。
ん~、やはり重たい! もっと走って欲しい!
まあミニバンだからしかたないかと思わざるをえない。

ブレーキの効き具合を試してみる。
車体の重さを十分受け応える程ではないが、フィットより効きは良い。
と同時に回生するモーター音がわずかに聞き取れる程で嫌みはなかった。

車内の燃費計をみると15.6リッターを表示していました。
カタログ値の26Lとはずいぶん差がありますね。

とこんな感じでありました。



LEDヘッドライトを装備していた。
 

ゆったりサイズの座り心地のシート
 
ハンドル周辺の操作ボタン

使いやすく便利なインターナビを装備
 
今流行りのUSB端子が装備されていた
 
Aピラーには三角窓があるので視界を妨げないようになっている

後席は左右独立の高級感のある豪華なシート。
ミニバンでここまで必要なの? と疑問


リアハッチをあけると巨大な空間が出現


三列目シートを出したところ。 子供には十分な広さである。 家族旅行にはぴったりの車


三列目を出しても荷室は十分だ
 

リアビューは、平凡な感じ、もう少し工夫が欲しかった。

ホンダ「オデッセイ」5人家族でも旅行には最適な車である。
ただチョットそこまでとの時には、この大きさが狭苦しい日本では邪魔になるかもしれない。
それと、車自体の剛性をもっと高めて欲しいと思った。