三日坊主の徒然ぺんぺん草

気の向いた時に、後先考えず思いつくまま書き記す。

今日は寒いです。

2018-04-17 | 日記
 イヤイヤ今日は寒いですねぇ~2日前に下着を1枚減らしたら今日は寒くてまた一枚着足しましたていた。 歳を重ねるという事は… 一昨日はわが菩提寺の施食会 同一宗派のお坊さん達約20名による法会、アトラクションとしては 中国の 面変わり・事演奏 ナカナカ見応えが有りました。 出席者は7,80人くらいでした。 お寺さんとしては大きなイベントの一つです。 

 イヤイヤ今朝(一昨日)も磯ヒヨドリが我が家の電信柱の上で囀っておりました。
 

 
 今年も サクラマンテナ 咲きました。 何の手入れも行っておりませんが良く咲きます。
 

 この花何という名前か判りますか?  図鑑で調べたら ツタバウンラン と言うそうです。 わが用水路の石垣に4,5年前ほどより咲き出しました。 
 
 花は小さくてよく見ると綺麗です。 以前は園芸種だったそうですが。
 

 柏葉アジサイが蕾を持ち出しました。 調べたら12,3位ですかね… 株の大きさからですともう少し持ってもらいたいですが、でたらめの剪定するので仕方ないですかね・・・。
 

 今年も ブラシの木 花芽が沢山持ちました。 4月末~5月頃楽しみです。
 

 君子ラン 油断していたら遅霜に葉っぱをやられてしまいました。 無残な姿になって仕舞いましたが花は咲きました。
 

 今、ネット図鑑で調べました。 平戸つつじ だそうです。 父?母? が植えたものです。 邪魔にされアチコッチに植え替えられされたのでか判りませんが育ちも悪く花付も悪かった のですが、今年は株(小さいが)全体に花芽が付き綺麗に咲きました。 この株が大きくなるととても見応えのある花になりますが・・・。
 
 

 この寒さを抜けると 暑くなるそうで・・・ いやだなぁ~  また4月は なにやかやと行事が多くて…