三日坊主の徒然ぺんぺん草

気の向いた時に、後先考えず思いつくまま書き記す。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

解禁予想

2008-05-30 | インポート

  Dsc00062      イヤァ~ 6月1日の解禁日は昨年同様 川 コンディションはあまり良くなさそうだ。この写真は足柄橋の土砂吐け(水門からの水吐き)である。 ここから水が出されている水は温度が低く 友釣りに あまり良い影響を与えない。昨年も解禁から2週間くらい 水量調節でこの土砂吐けから 3t/秒 出したが 山北地区の友釣りは 超~振るわなかった。 今年も 昨年の2の舞になりそうな予感がする。 この予感が当たらなければ良いが・・・しかし ドブつりは好成績を挙げていた・・・ことしもそうかな? 


恨みの丹沢湖

2008-05-30 | インポート

28日に谷峨方面に行って来た、ワラビ 採りにである。 もうシーズンも過ぎているのに、まだワラビかよ と言われるかもしれないが まだ ワラビ である よく採れた。 ついでに 河内川を見、 丹沢湖に行ってきた。 河内川は水量も多く、白濁が強い、これは先々週(17日)の雨からこのような状態が続いていると思われる と 言うのも丹沢湖に行って判った。 丹沢湖は白濁であった。 そして “ダム放流中” の警告表示は1日で解除されたが 警告表示以下(25トン/秒?) の水量を丹沢湖から放水しているようである。 結果・・・6月1日アユ解禁の谷峨地区は多分?????。 丹沢湖 そんなに満水状態では無いと素人目には見えるのだが 何故そんなに何時まで放水しているのかね???。