綿あめプーさん&あるび

綿飴ぷーさんの「けやきの会」(長岡市にある障がい者関連団体)と白馬山麓の実家の話題&アルビッレクスサポ日記

夢ハウス:ボランティア募集(お願い)

2010年05月31日 | ゆめハウスの話題
夢ハウスは4月から利用者が8人に増えましたが、指導員は従来の4名体制です。
その中で、介護のために指導員の1名が通常勤務が出来なくなっており、残った指導員が四苦八苦で対応しています。

中越福祉会様へ指導員の出向要請をしていますが、簡単に「じゃあ明日から」とはいきません。
しばらくの間、自力でカバーせざるをえないとは思うのですが、夢ハウスにボランティアで来ていただける方がいらっしゃればありがたいです。

○時間帯 平日の9時~15時くらい
(もちろん毎日でなくてかまいません。お手伝いいただける日や時間を事前に相談の上でお願いします)

○作業内容 レギュラー指導員がお教えします。
(軽作業の補助や見守り、一緒にゲームへ参加など、どなたでも可能なお手伝いです)

○御礼  1日千円(交通費と食事代のみのような金額ですみません)

○ご連絡先 夢ハウスけやきの家(長岡市江陽1-15-22)
 TEL・FAX: 0258-28-1091
 メール:yumehouse_keyaki@yahoo.co.jp

このブログへの投稿でもかまいません。
お願いします。


ナビ第5節(大宮1-0)と代表イングランド戦

2010年05月31日 | アルビレックス!
いまさらですが・・・書かないと気がすまないのでアップしました。

昨日の日本代表イングランド強化試合。よかったですね。
韓国戦とは違って2時間みっちり楽しめました。

前半7分にCKからの闘莉王の目の醒めるゴールで先制。
その後イングランドが見るからにイラついてたほど、日本のパスサッカーが機能してました。
後半に入っても闘莉王の見事なヘディング2点目(オウンゴール)があったし。
中澤の逆転オウンゴールはおまけでしたけど・・・。

とにかくGK川島は神ががりでした。
彼はサブの位置づけですが、南アでも初戦負けた場合には次戦で使うべきだと思いました。

長友も韓国戦に続いて、彼の持ち味、献身的な守備とオーバーラップが光ってました。

それと世界一といわれる、イングランドサポーターの応援が良かったです。
あの歌声を一度生で聞いてみたいと思いました。
是非アルビレックスサポも、日本一の応援だといわれるようになりたいものです。
(自分では、総合評価ですでに日本一だとは思ってますけど)

韓国戦で失いそうになったサムライ日本のサッカーでしたが、南アへの期待が回復した一戦でした。

さて、29日にホームでのナビスコ第5節大宮戦

前節の「神がかり京都」に大敗して、自力の予選リーグ突破は無くなったアルビでしたが、負けられない一戦でした。
決して消化試合ではありません。

理由はあのGK北野(前期までの守護神)と鈴木淳監督がいる大宮だし、同じ上越新幹線沿線だし。

結果は1-0で勝利。

後半37分にヨンチョルのパスを西がクロス入れ、マルシオのダイレクトシュートでの1点でしたが、試合後のインタビューはGKの東口でした。

この試合はまさに東口が「神ががり」でした。
スーパーセーブ連発で、新潟の若き守護神誕生に立ち会った感がありました。
東口でなかったら4-1くらいの試合だったと思います。

この試合前に、ミシェウのチャントチャント練習がありました。

オー ビバ ラ ミシェウ ×2 
オー ビバ ラ ミシェウ
(タイコ)ミシェウ! (タイコ)ミシェウ!
*結構終わり方が難しい・・・。
 


そろそろ東口のチャントも考えてあげたいですね。


ナビ第4節 京都戦1-4

2010年05月26日 | アルビレックス!
鈴木大輔初出場初GOAL!おめでとう!
そのほかは参戦しなかったのでノーコメント。

以下Hiroレポ(一言)です。
「京都はめっちゃ神が降りてた。」

追伸 Hiroが何で送ってきたか判らなかった動画です。
今になってなんとなくわかりました。
「観客の少なさ」が言いたかったのね。たぶん・・・。

12貴章 出たけど・・・

2010年05月24日 | アルビレックス!
日韓戦0-2敗戦。
あのガチガチの立ち上がりは何?
早々に失点して、それでも筋肉がこわばった動き。
立ち止まってる選手が多かった。

長友はいつもの動きだとは思いましたが、それが目立ったくらいのゲーム。
あのコチコチ凍った SAMURAI JAPAN を打開するために、もう少し早く、せめて20分残して貴章を出して欲しかった(涙)

SAMURAI BLUE CAFE(の矢野貴章)

2010年05月23日 | アルビレックス!
昨日(FC東京戦ロスタイムの悲劇!)に引き続き、はっちゃん特派員からのレポートです。
(まだ東京でうろついてたんだね・・・)
-----------------------------


今日はサムライブルーカフェなり!
http://sbcafe.jp/

店内には、選手の写真や、サッカー関連の本があり、コーヒーやキリンビールを飲みながら、自由に見れたり、テレビが数台あって、昔の試合や、合宿の様子が流れてます。

管理者コメント「きっと、はっちゃんはキリン端麗生を飲んだり浴びたり・・・かな」


脇は、グッズが販売されてて、日本代表ユニの携帯ストラップをお土産にしようと思ったら、貴章が無い(涙)
店員に聞いたら、突然の選出で作ってないとか… そりゃそうかも。

何かないかと探したら、タオルマフラーに、YANO 発見



これをバカサポ仲間に買いましたよん
仲間が多いから6枚

ここは、日本が勝ち進むまでオープンしているそうです。
日本が負けたら、翌日には締めるらしいです

(管理者コメント)
お疲れ様でした。
レポート出たから出張扱いにしてあげましょう(笑)


ロスタイムの悲劇

2010年05月22日 | アルビレックス!
ナビスコカップに参戦したはっちゃんからのレポートです。
----------------
引き分けかな~と思い、携帯を持ち始めたら…
 
失点シーン見てない
大竹だって
 
後半は、アルビバテバテって感じ
ヨンチョルと千葉ちゃんは良かったけど、マルシオがなんとなく…
まーしゃないね
切り替えて次だね
 
現地情報遅れてごめん
----------
お疲れ様でした。
かよ姉レポーターは都合でお休み中です。
早く参戦できることをバカサポ一同首を長~くして待ってますね。
 

矢野貴章「12」

2010年05月22日 | アルビレックス!
以前書きましたが4月中旬に注文した代表ユニの背番号「12」YANO

日本代表ユニ



昨日発表になった日本代表の背番号を見てびっくり!


また的中してしまいました。
9節アウェイ神戸戦でのヨンチョルのゴールを、夢で見て、的中してから、神ががり的で自分でも恐ろしい。

ひょっとして今季3位以内なんて夢に出ないかな・・・。

ふるさとを ひかり流れて 春の川

2010年05月17日 | ぷーさんのつぶやき
土曜日に新潟ビッグスワンから長岡に帰って、そのまま糸魚川の実家へ向かいました。
今回の目的は3っつ
1.父の写真をピックアップする。
2.遺句集の跋(ばつ:後書きのこと)を齋藤美規先生にお願いする。
3.母のあれこれサポート

で、翌16日に齋藤先生のご自宅にお邪魔してきました。
齋藤先生は大正12年生まれですが矍鑠としておられ、奥様と一緒に歓迎していただきました。
昭和56年に俳誌「麓」を主催されたときから父が参加しており、父が師と仰いでいました。
葬儀の際には突然でしたが、弔辞もご持参下さり、御供えしていただきました。

跋のお願い快くお引き受けいただき、小1時間ほどして辞去しようとしましたら、
外までお見送りいただき、「近くに句碑があるから見にいきませんか」とのこと。
お天気も良かったのでご一緒に100mくらい先まで歩いてご案内いただきました。

その句碑に刻まれていた俳句が冒頭の一句です。



ふるさとを ひかり流れて 春の川

まさに昨日の季節と天気にぴったりのすがすがしい句です。



齋藤美規 先生
糸魚川市早川にお住まい
大正12年生まれ
昭和56年 俳誌「麓」を創刊し、主催。
第28回現代俳句協会賞受賞
※新潟県現代俳句協会会長

天地人ダービー先勝(山形戦3-1)

2010年05月16日 | アルビレックス!
遅くなりました。

3連勝で迎えた15日。
今季の天地人ダービー第1戦がホームで山形を迎えて行われました。



この試合はワールドカップに選ばれた矢野貴章の壮行試合であると共に、
急性白血病で闘病中のマルセロフィジカルコーチの激励試合でもありました。
新潟にとっては負けられない1戦でした。

試合前には数箇所で募金が行われ、今日ベンチに入っていない選手がサポーターに呼びかけ、丁寧に握手やサインや写真撮影に応じていました。


DF大野和成(2)とFW木暮郁哉(Fumiya)がNサポ席のコンコースで募金していました。
(この二人は仲がいいらしい)

ついでに大野は新潟県上越市の出身です。
(とPRしろと!一緒に写ってるサポから指令がありました)
Fumiyaは近くで見てもいい男!

ぷーさんは予告どおりに日本代表ユニ「YANO」で参戦。


試合結果はご存知のとおりJ1リーグ戦におけるチームタイ記録の4連勝で中断期を迎えます。(ついでに「7位浮上!」)

28分に山形のMF宮沢克行から目の覚めるようなダイレクトボレーで先制されましたが、
37分にMFマルシオ リシャルデスがFKを直接けり込んで同点。
今回は、ぷーさんマルシオがそろそろ決める頃だという予感がしてましたが、まさに針の穴を通すようなキックでした。

前半終了直前の45分に本間勲がミドルで逆転シュートを決め、手洗い祝福を避けて全力疾走で逃げ回っていたのが印象的。

終了間際にはヨンチョルが今季5点目でダメを押しました。
角度の無いところから思いっきりのいいショートがサイドネットを揺らしました。

(矢野)キショーへのパスかな?と思った一瞬の出来事でした。
この試合、最初から最後までキショーにゴール前のパスが集中。
惜しいヘディングもあり得点できなかったのは残念ではありましたが、キショーに相手DFが集中せざるを得なかった分、中盤のパス回しがスムーズにいってましたし、他の選手が動き安かったように思います。
キショーは相変わらず泥臭く、手抜き無く相手ゴール前と自分のゴール前まで走り回ってて、キショーらしい試合でした。
新潟の誇りを胸に南アフリカでも彼らしい闘いをしてきて欲しいと思います。



おまけ

山形のディーオちゃん(?)と

日本代表ユニ

2010年05月14日 | アルビレックス!
昨日届きました。



ワールドカップ日本代表ユニのレプリカ
№「12」

左胸に日の丸と「三本足の烏」紋様。

実は4月下旬に注文していました。
4年に一度だけだし・・・・。

鹿島の内田にしようか、それともセレッソの香川にしようか悩んだすえに
やっぱり矢野キショーでしょう!
まあ、選ばれる確率はゼロに近いとは思いながら・・・。



最近「預言者LAQUさま」(LAQUはサポネーム)と呼ばれておりますです。
神戸戦の時にヨンチョルノGOALが正夢だったから。

明日は天地人ダービー(山形戦)。
勿論着ていきます。

おーれーたちと共に闘おウ! 矢野キショー矢野キショー オメ決めれキショー♪