あっという間に、こんな時間。

49歳で始めたブログから早や10年、もうじき還暦とは…。
思えば遠く来たもんだ。

サクラサク

2010年03月17日 | 仕事
先日受けた職場の資格試験、合格しました
聞くところによれば、一次を通って面接を受けた全員が合格したらしく、そんなことならわざわざ面接なんかせんでも良かろうに。
まあそれは結果論ですが。

ともあれ、これで待遇面で少しは良くなると思うと、モチベーションも上がるというものです。
でも、先日仕事が変わった途端に以前の仕事と比べてかなり暇になってしまい、給料泥棒状態で申し訳ない気もしますが、これまで年齢を理由に、9年間に亘って安い時給でハードな業務をさせられた分の報酬をこれから貰うのだと思って、図々しく生きることにします(笑)。

そういえば、面接の待ち時間に、たまたま一緒になった私と同年代の女性社員と少し会話をしました。
彼女が言うには、自分も合格したいのは山々だけど、本当は若い人(と、隣にいた彼女の同僚の若者を指して)にチャンスを与えて欲しい、そうで。
それを聞いた私は内心(ケッ!)と思ってしまいました。

それが本音なら、彼女の言う「若い人」たちの為に、自分が面接試験を辞退して後輩に道を譲ればいいんじゃないのか。
っつーか、私にしてみれば、若い人、もっと勉強して頑張れよって思うんですけどね。
何を綺麗事言ってんだか、って感じです。

きっと彼女みたいな人が、面接では人を押しのける過剰なまでの自己PRをするんだよなあ、なんて底意地の悪いことを考えてしまいました。
まあでも、顔はニコニコ笑って聞いてた私なんですけどね(笑)。

風の便りでは、そんな事を言ってた彼女も合格したそうで。
めでたいこって。
ケッ、です(笑)



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 吹雪く三月・水曜日弁当 | トップ | 除雪車来ました・木曜日弁当 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事