あっという間に、こんな時間。

49歳で始めたブログから早や10年、もうじき還暦とは…。
思えば遠く来たもんだ。

弁当4日分

2018年05月10日 | マイ弁当
仕事の無い時は夫以外の人と喋らない日も多く、これでは喉の筋肉が衰えるばかり。
なので最近は運転時になるべく音楽をかけ大声で歌うようにしていますが、そうなると運転の方がおろそかになりがちで、ちょっと怖い。
(大口開けて唄ってる私の顔も、対向車の人から見たらかなり怖い光景かと思う)

ということで最近もうひとつ実践しているのが「大人の音読(笑)」です。
最近は寝る前に布団の中で北大路公子さんのエッセイを読んでいるので、それを黙読ではなく声に出して読むようにしているのであります。

毎晩おおむね深夜11時半頃、私の寝ている2階の部屋のドアの隙間から、酒と雪と病院ネタの話がボソボソと聞こえてくるはず。
そして時々、自分で読みながら「ププッ」と笑ってる声も聞こえるはず。

夫も義母もそれぞれ違う離れた場所で寝ているので、今のところ誰にも気づかれていないようですが、夜中にトイレに起きた時にそんな声が聞こえてきたらビックリするだろうなぁ。

それにしても、エッセイとは言えページ1枚を読むのにも声に出すと結構疲れるものですね。
図書館の音読ボランティアを長年続けている友人の凄さを改めて感じています。


さて、最近ご無沙汰だった弁当写真です。
相変わらずの内容ですが、5月に入ってからの4日分です。

上↑の画像は、あまり作り置きがなくて、市販のミートボールがメイン。
あとは、自分で作った味玉と、ブロッコリーと豆のサラダ、知人が栽培している椎茸の塩焼きなど。


こちら↓は豚肉とナスとピーマンをゴマ油で炒めたものがメイン



こちら↓は豚ロース肉のバター醤油ソテー、キンピラなど



こちら↓は市販のホタテコロッケ(どこにホタテが?という感じ。買って失敗)、鶏肉じゃが、うちの畑で採れ始めたアスパラ(美味!)など



今日新聞の健康欄を読んでいたら、へその上に横すじのある人は将来腰が曲がる可能性が高い、と書いてありました。
慌てて服をめくって、鏡に自分の腹を映してみたら…

横すじ、あるし~!!!

前かがみになるときは、腰を曲げずに股関節を意識して曲げるのが良いんですと。

カカト落とししたり、歯茎マッサージしたり、金魚みたいに体を揺らしたり、私の日常も結構忙しいのにこれから更に「股関節から曲げ」もプラスされるとは。
はぁ~、大変だ。
『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 最近のあれこれ その2 | トップ | 初わらび »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイ弁当」カテゴリの最新記事