あっという間に、こんな時間。

49歳で始めたブログから早や11年、今年で還暦とは…。
思えば遠く来たもんだ。

朝日新聞新春特集「漢字抜け熟語」

2012年01月08日 | 身辺雑記
朝日新聞の土曜版には、いつも数独が掲載されていて、それを解くのが土曜日のささやかな愉しみなのですが、昨日1月7日はお正月恒例の「漢字抜け熟語」でした。

毎回毎回「えっ!?こんな熟語初めて知ったよ」みたいな難問があるのですが、今回は特に難しかった。
答えの四文字は割と早目に分かったのですが、それ以外で数個、最後まで分からない熟語がありました。

ということで、やった人にしか分からないとは思いましたが、以下感想。

最初に分かったのは「○○敗○目」
 二男がさすがの受験生、すぐに「御成敗式目」と教えてくれました。
 まずはそれをきっかけに、挑戦開始。

特に難しかったのが以下の熟語
「○○○流」→「二●一流」とまでは分かったのですが、その2番目に入る字が分からない
同じ字が入る熟語が「二一●作五」というヒントしかなかったので、もう何が何だかサッパリ。
自力で考えるのを諦め、広辞苑を引いてしまいました。

答えは「天」という字でした。
でも「二一天作五」なんていう言葉、いままでの人生で一度も耳にしたことがありません。
(「二天一流」もそうですが)
これは「にいちてんさくのご」と読み、「珠算による計算・物を半分ずつに分けること」という意味だそうです。
知らんて~。
ちなみに、「二天」とは「宮本武蔵の法名」だそうで。

他にも知らんかった言葉がいくつかあり
「運否天賦」(うんぷてんぷ:運を天にまかせること)
「四国太郎」(吉野川の別称)
「千本占地」(せんぼんしめじ:シメジの別称)
などという熟語も、勉強不足で知りませんでした。

で、一番最後まで分からなかった漢字は、46番の「本」。
これは「大如来」というのを「大如来」だと思い込んでしまったばかりに、「○○海」の一文字目を「仏」としてしまい、「○海」って何だ~??となってしまったのが、間違いの元でした。
解答は「日本海」。

そして、1から4番までの漢字を並べてできた言葉は
「一陽来復」でした。
陽がさして、一度去ったものが、またもとにかえること。
今年の初めにふさわしい、良い解答だと思いました。

頭は疲れたけど愉しい時間になりました。
パズルを作った二コリのみなさん、ありがとうございました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 雪また雪の・土曜日弁当 | トップ | 少しスッキリ三連休 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢字クイズ (koko)
2012-01-08 17:31:55
 まさに、やった人にしか解らない!!と思っていました。が、やりましたので、同じ感想を持ちました。ほぼ同じ所で、つまずきましたので、コメントしています。
 私は「四国太郎」と思ったのですが、「太」は38に出たのでの悩みまくりました。「四国三郎」になると思います。
 千本シメジなんて知らなかったですよね。
ありがとうございます (ヤマブキ)
2012-01-09 10:25:28
コメント&ご指摘ありがとうございました。
「四国太郎」は私の書き間違いで、ちゃんと「三郎」と解答できてました。
すみませんでした。
にしても、三郎が吉野川ってことは、太郎とか二郎の川も四国にはあるんでしょうかね。

「千本占地」は、戦争で占拠された地名なのかなと思って考えていたので、よもやシメジのことだとは想像もつきませんでした。
おせっかいですが (koko)
2012-01-09 14:09:10
 クイズは一応書いてから分からなかったのを辞書で調べてみました。
 
 『日本国語大辞典』では「四国三郎」は「四国地方を流れる吉野川の異称。関東地方の坂東太郎(利根川)、九州地方の筑紫二郎(筑後川)とともに日本三大河の一つ。筑後川を筑紫三郎と呼ぶ場合には四国二郎と呼称される。」だそうです。
 日本の川の三兄弟でした。

 漢字クイズのPDFがないかと調べていて、ここに来させていただきましたが、書かれていることに共感ですので、また寄らせていただきますね。
そうだったんですね (ヤマブキ)
2012-01-09 21:33:05
なるほど~。
日本の川の三兄弟なんですね。
不勉強で、初めて知りました。
ありがとうございます。

ちなみに秋田では八郎潟(八郎湖)が「八郎太郎」という別称を持っています。(田沢湖の辰子姫とは恋人同志、らしいです・笑)
あと、関係はないですが「大潟八郎」という芸人さんもいます(笑)

こんなブログですが、よろしくお願い致します

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺雑記」カテゴリの最新記事