あっという間に、こんな時間。

49歳で始めたブログから早や11年、今年で還暦とは…。
思えば遠く来たもんだ。

似てるけど違う(笑) 昨日と今日の弁当

2019年01月22日 | マイ弁当
昨日の全豪OP。
錦織の試合、凄かったですね。

2セットダウンからの逆転。
フルセットで最後はタイブレーク。
負けるかと思いきやの「8-5」の時に線審の中途半端なコールのせいでひと悶着あって、逆転して最後は気持ちのいいサービスエースで勝利。
という、観ていて胃が痛くなるような長い試合で、試合後には錦織も観客をねぎらっていましたが、テレビで観ている方も大変でした。
5時間5分の大熱戦、お疲れさまでした。

とは言え、この後の相手はジョコ…
正直期待はできないけれど、いい試合を見せて欲しいものです。

と言う事で、弁当二日分です。

インフルから復活した夫が先週から「肉が食べたい。肉、肉」とうるさいので(笑)、週末に肉屋へ行かせて好きな肉を買ってきてもらいました。
土曜日は家で焼肉にしたのですが、まだ肉が余っていたので二日続けての焼肉弁当です
同じような弁当に見えるでしょうが、微妙に違うんです。ホントです

今日分↑のおかずは、卵焼き、人参しりしり(シーチキン入り)、小松菜のおひたし、千切りキャベツとメンマの和え物

こちらが↓昨日の分


卵焼き(ハム入り)、ほうれん草と竹輪の磯辺和え、ブロッコリーとミニトマト

一番の違いは、上の肉が「豚肩ロース」で、下の肉が「豚ロース」なことだったりする(笑)
脂身が多いけれど、焼き肉系には肩ロースの方が美味しいですよね。

コメント (1)

昨日の弁当

2019年01月18日 | マイ弁当
昨日は阪神・淡路大震災から24年目の日でした。

追悼の集会を映す夜のニュースを夫と見ながら、お互いにポツポツとあの日の事を話しました。
当時は秋田市に住んでいたので何の被害も受けたわけではないのですが、それでもあの日の朝、テレビをつけた瞬間の衝撃と戸惑いは一生忘れることができません。

毎年ニュースを見ながらあの日の事を話す内容は、夫も私も同じ話の繰り返し。
そうやって、ただ悼むことしかできませんが。



ということで、そんな昨日の弁当でした。

メニューは、トンカツ、卵焼き、人参のマリネ、ちょこっとローストポーク、などでした。
コメント

冬なのに、そこは真夏。 今日の弁当

2019年01月16日 | マイ弁当
一転して今日は雪。
除雪車も久々にお仕事に来ました。

午後から家の雪寄せをして外で一息ついていたら、また除雪車が向かって来るのが見えたので、例によって「せっかく寄せた所へまた雪を置いていったら承知しないからね!」ビームを全身から出して立っていたら、効果があったのか心持ち反対側へ寄せて行ってくれました。
「威嚇」じゃなくて「可愛さ」でアピールしたら何か違うんだろうか。
明日はなるべく女子っぽい防寒着で攻めてみようかと思います。
マスクしてたら年齢なんか分かんないしね。
ユニクロの暖パンじゃなくて、スカートなんかはいてみるかな(笑)

雪寄せの後は、録画していた昨日のテニス全豪OP、錦織VS.マイクシャッフの試合を観ました。
真冬に観る真夏のテニス。
昨日もリアルタイムでは見ていたんですが、176位の選手相手に2セットダウンまで行ってしまって、途中からもう見てられなくてチャンネル替えたりして、また見たら何故か逆転してて、また危なくなって見るの止めて、次に見たら相手の棄権で勝っていたと言う不思議な展開だったので、今日はその間の事情をじっくり検証(笑)

格下で予選上がりの選手はデータも少ないし捨て身でかかってくるしので怖い存在ではあるのですが、まあ錦織の方が経験値が格段に豊富なのですぐに逆転…かと思っていたらいつまでも押され気味。
が、3セット目の第3ゲームで相手が急にけいれんを起こして調子を崩し、錦織が2セットを取り返して、最終セットはマイクシャッフの棄権で終了。

なんでも、マイクシャッフは5セットマッチでフルセットを戦い抜いたことが1回しかないんですと。
しかも全豪の地獄のような暑さにも慣れていないのに、最初から飛ばしてしまったもんで、ペース配分も出来てなかったとか。
3セット目からは足腰カクカク、ラケットを持つ指も攣って強張ったりしていて見るからに辛そう。(半泣きみたいな表情が、ちょっとかわいい23歳)
こういう相手に対して2時間48分もかけてないで、もう少しピリッとした試合運びを見せて欲しかったなぁ…と言う気がしますが、次のカロビッチ戦に期待して。


と、長々とテニスの話を書いたりしての、今日の弁当です。


メニューは、サーモンの焼いたの、セリと油揚げの炒め物、大根と練り物の煮たの、卵焼き、ちょっとだけ豚肉ソテー。
デザートは頂き物のプリン。
甘いの食べて、午後からもお仕事ガンバレ!
(と言いつつ、家でテニスを観ている妻ですが


全豪OPと言えば、マレーがこれで引退するとかしないとか。
う~ん…。
あと、錦織のウェアの配色がどうにも謎。
かぼちゃと紫イモと葉っぱの三色にしか見えない…。
コメント

十日ぶりの弁当

2019年01月15日 | マイ弁当
私にはなんとか伝染らずにすんだまま、我が家のインフルエンザ禍も落ち着き、今日夫はようやく出勤の運びとなりました。
1月も半ばと言うのに、まだ一日しか出勤してない夫。
今朝は起きて来るなり「どよ~ん…」と擬音を呟きながらの登場でした(笑)

出勤前に食卓から弁当を持って行くときも「弁当はうちで食べたい…」と意味不明(笑)のことを言いながら渋々出掛けて行きました。
いや、これ以上休んで家にいられたら、私が「どよ~ん」になっちゃうよ

ということで、久々の今日のお弁当。

メニューは、鮭の焼いたの、卵焼き、鶏肉と野菜のオイスターソース炒め、茹でブロッコリーなど。
久々だからと言って、特別な事は何も無し(笑)
コメント

今年も始まりました

2019年01月04日 | マイ弁当
2019年。
平成31年。
ついに今年は年女。
2月になれば60歳の還暦を迎えます。
全然実感もなく、特にこれと言った気概もなく、とにかく今年一年無事に過ごせればと思うのみです。

三が日も過ぎ、息子達はすでにそれぞれの住む場所へ戻り、夫も今日から仕事始め。
朝起きて来た夫は「仕事行きたくないオーラ」が出まくりで不機嫌、朝食後も着替えもせず、いつの間にか外へ出て、しなくてもいい雪寄せをしていて私に叱られました(笑)子供か。

と言うことで、今年もまた弁当作りが始まりました。
お正月の名残がそこここに見られます(笑)

牛肉と厚揚げの炒め煮、卵焼き、エビとブロッコリーのサラダ、数の子。
ご飯の上にはイクラ。
大きなイチゴは地元の知人が作っているものです。
敷いてある布巾(イノシシの刺繍入り)は、亥年生まれの私のために友人がプレゼントしてくれました。


いろんな人に支えられてるなぁ、としみじみ思います。
今年もマイペースでブログを書いて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
長年に亘っていつも読みに来て下さっている方達には、本当に感謝しています。
ありがとうございます。
還暦になろうとも、私は私です(笑)


さて今日はとにかく掃除と洗濯。
これから3回目の洗濯機を回します
コメント (2)

今年もお疲れさま 今週の弁当

2018年12月28日 | マイ弁当
夫は今日が仕事納め。
私が作る弁当も、今年はこれで最後です。

昨日から大雪&猛吹雪で、今朝は私の膝くらいまでの積雪になっていました。
重たくて、スノーダンプくっつく感じのタチの悪い雪(笑)で、朝から汗だく。
冬はいよいよ本番です。

ということで、上の画像は昨日の分。

焼鳥、キンピラ(ごぼう・人参・セロリ)、ブロッコリーとツナのマヨネ和え。
夫が週末に角煮を作っていたので、その汁に漬けた温泉卵。
デザートはイチゴと洋梨。

こちら↓が26日の分

鶏肉のハーブ塩焼き、ほうれん草のおひたし、キンピラ、卵焼き
デザートはイチゴと洋梨


こちら↓は25日の分

肉じゃが、卵焼き、ベーコンの焼いたの、鯖マリネサラダ、もやしとセロリの炒め物
デザートはリンゴ&イチゴ
まったくクリスマスらしくないので、せめてもの彩りに友人の作った飾り物を置いてみました(笑)


そして、今年最後の弁当、今日の分がこちら↓

チキンカツ弁当です
ほうれん草の磯辺和え、ハム巻きブロッコリー、みかんとミニトマト
デザートは洋梨


今年もお疲れ、私
あ、夫もお疲れ
毎回残さず食べてくれてありがとう。
コメント

貴重な日差しを  今日の弁当

2018年12月21日 | マイ弁当
なんという快晴の今日。

が、天気がいいのも今日までで、明日からは下り坂、そして遠からず寒波もやって来るということで、県内の天気予報コーナーでは昨日から「貴重な日差しを有効に活用して」の連呼です(まるで明日から極夜でも始まるような…。笑)

そう言われると気持ちが妙に焦り、まずは家中の観葉植物やなんかの鉢植えを一番日のあたる部屋の窓際に並べ、ついでに買ってあったキノコ3種類(舞茸、えのき、椎茸)をほぐしたり切ったりしたものを混ぜてザルに並べ、それも一緒に干しています。

あとは…そのぬくぬくの日差しの中で自分もソファで「日干し」されながら昼寝したいところですが、ようやく今日買ってきた年賀状を、まずは何とかこしらえなければ…。

ああ、正しい「日差しを有効に使うこと」って一体何なんだろう…?



ということで、今日の弁当です。

ちくわの天ぷら(シソの葉巻き)、豚肉のソテー、桜エビ入り卵焼き、ブロッコリーと水菜と豆のサラダ、ミニトマト、切り干し大根。でした。



貴重な日差しを喜ぶ我が家のベンジャミン。



小さな鉢植えを500円で購入してから25年。
今では私より背が高い。
コメント

雨雪  昨日と今日の弁当

2018年12月20日 | マイ弁当
昨日の朝、久々に除雪車が来ました。
前夜から湿った雪が降り続いていたので、それなり覚悟(笑)はしていました。
いつもより30分早く起きて身支度をして除雪をし始めたのですが、雨雪で重いのなんの。
しかもスノーダンプに結構へばりつくし。

悪戦苦闘しつつ狭い場所の雪をまとめ、その後は夫と交替して朝食の支度。
フルタイム勤務の日だったので、かなり焦りつつ準備をして、夫を送り出してから同僚に「今日は私の出番なのでお間違えなく」と念のためのラインを送りました。

ややあって、同僚からあ~め~ゆ~き~!!という返信が(笑)
私の脳内ではすかさずレミオロメンの「粉雪」のメロディで変換されたのですが、同僚のそのセリフの下にはIKKOと書かれてありました。

そっちかいっ!(笑)

そんなことをして、シャーベット状の雪に思い切りハンドルを取られながら出勤したら、大雪のせいか終日来客がほとんどいなかったという…。

こ~ん~だ~け~!? って感じでした


ということで、昨日と今日の弁当です。

上↑の画像は昨日の分。

ちょっと早いけどかぼちゃを煮てみました。
北海道のホクホクのかぼちゃ、美味し。


こちらが↓今日の分



「ちくわ、そのまま食べたい…」と言う夫の唐突なリクエストにより、ちくわそのまま、です。
念のため炙ってあります。
二つに切ってあるのは、一気食いをさせないためです(笑)。

他には、ハンバーグ、セリと油揚げの炒め物、など。
デザートは、食べごろになってきたラ・フランス。美味しすぎる!


全然関係は無いのですが、今朝卵ケースをふと見たら「大みそ」かが並んでました。


賞味期限が12月31日。
あと十日ほどで今年も終わるんだなあ、と卵ケースを眺めてしみじみ。






コメント

自爆… 今日の弁当

2018年12月18日 | マイ弁当
札幌の爆発事故。
てっきりガスボンベか配管の爆発で、もしかしたら先の地震の影響もあったりして…なんて思っていたら、まさかの事故原因。

閉め切った室内で大量のスプレー缶のガス抜き(そして手を洗うために給湯器点火)、という考えられないような行為による大爆発でした。
不動産会社の非常識な二人のせいで、居酒屋さんや居合わせたお客さん、周辺の会社や住宅に住む方たちなど、厳寒の年の暮れにこんなことになってしまって本当に迷惑なことだと、他人事ながら腹が立ちます。

火災現場で、潰れたスプレー缶を手にとって調べている人が「労働基準監督署」と書かれた作業着を身につけていました。

あのスプレー缶。

販売している会社の社長が親会社(不動産会社)の社長だったり、一本2万円(?諸説あり)もするのを子会社が一定数、まさに「自爆」して買い取らなきゃいけない仕組みだったり、ちゃんとお客さんに売りつけているか空き缶の残数をチェックされていたり、取材が進むにつれて色々と「きな臭い」感じが漂ってる感じです。
被害者の方への親会社の対応も全然ダメだし、これから爆発事故とはまた違った側面での、会社側のブラックな一面が露わになりそうな感じですね…。

何はともあれ、被害者の人たちへの救済が迅速になされますように。


ということでまた前置きが(かなり)長くなりましたが、今日の弁当です

焼き鮭、卵焼き、おでん、ベーコンの焼いたの、小松菜のおひたし。でした。


今回の爆発事故で思い出したのですが、以前の職場で給湯室で洗い物をしていたとき、若い女子社員がやって来たと思ったら突然ポケットから制汗剤を出して、自分の脇の下にスプレーし始めたことがありました。

もう、本当にビックリ!!(二重の意味で)

給湯室にはガスで大量にお湯を沸かしているタンクもあり、常に種火は点いてる状態だったので、私はかなり焦って「ここでそんなことしたら危ないよっ!」と大声で注意したのですが、突然注意された彼女はポカーン状態。
何で私がそんなに怒っているのか全然気づかないようでした。
事情を話して教えたのですが、事の重大さがピンと来てないようで歯がゆい思いをしました。

そういう行為の危険性を知る機会の無い人がまだまだたくさんいる、ってことなんですかね…。

逆に、危険を知っててもウッカリやってしまいそうな、そんなお年頃の自分も十分気をつけねばと思います。

(後書きも長い、今日の弁当ブログ…)
コメント

食べ過ぎだって… 今日の弁当

2018年12月14日 | マイ弁当
昨日の朝、起きて来た夫が「風邪気味だから今日は仕事休むことにした」と言いました。
まだ弁当のおかずを詰めてなかったので、「分かった」と返事しました。
もし弁当が出来上がってたら、何が何でも仕事に行かせたと思います(笑)

というわけで、朝ごはんを普通に食べた夫はまた布団に戻り、私は家事を済ませてから自分の薬を貰いに病院へ。
結構混んでいたので帰宅したのは午後1時過ぎでしたが、まだ夫は寝ていました。
それから昼食を作って夫に声を掛けたら、起きてきて普通にまた完食。
そして布団へ戻る夫。

夕方になり、まだ横になってる夫に「晩御飯はどうする?」と訊いたら、「普通に食べる」とひと言。
餃子を25個作って食卓に並べたら、20個を夫がペロリ。
そして「リンゴが食べたい」と言い出したので、リンゴ置き場(我が家の最も寒い場所)から持ってきてくれたら皮をむいてあげてもいいよ、と言ったところ、「皮をむいてくれたら食べてあげてもいい」と何故か上から目線で返事されました。
私が渋々取りに行ったリンゴも、まるっと1個完食した夫。
いつの間にかシュークリームも食べてました。

本当に「風邪気味」なのか、ただ単にサボって寝ていたかったのか。
多分、いや絶対に後者ですね。
ま、無理して倒れられるよりはいいんですけどね。

昨日はなんだか、自分が「食べ盛りの男子がいる下宿のおばさん」あるいは「冬眠前のクマに餌を与える飼育員」になった感じがしました。(笑)


ということで、前置きが長くなりましたが、今日の弁当です。

煮物(サツマイモ、人参、椎茸など)、オムレツ、ブロッコリーと豆とシーチキンのサラダ、カブの浅漬け、ホタテと玉ねぎのマリネ。

今日はちゃんと仕事に行ってくれました。(多分行ってると思う
コメント

指の圧力  今日の弁当

2018年12月12日 | マイ弁当
夫の背中のホクロが大きくなっているようで、前々から「ちゃんと病院で診てもらったほうがいい」と言っていたのですが、昨日帰宅した夫、「時間があったから今日皮膚科に行ってきた」とのこと。
結果については「診察は5秒で終わった」と苦笑いしていました。

プロ(皮膚科医)が速攻で判断できるくらいなんだから大丈夫なんでしょうが、もうちょっとじっくり診て欲しかったような…。
まあ、とりあえず大事に至らなくて何よりでした。

ホクロは大丈夫なんですが、その周辺に湿疹があって痒いとのことで、塗り薬を1個処方されていました。
で、夫は体が硬くて背中に手が回らないため、風呂上がりに私が薬を塗ってあげたんですが、ふと思い出すのが、以前私が帯状疱疹に罹って背中に発疹があったとき、夫に薬を塗るのを頼んだらグイグイ強く塗られ、ただでさえ痛みの強いところに何でそんなに強く、と文句を言ったところ「オレはこれでもそっと塗ってる!」と逆ギレされたこと(笑)

そのことを恨みつらつらで話したら、「え?全然覚えてないけど」と言われ、今度は私がプチッとキレましたよ(笑)
今日のお薬タイムには、わざと湿疹部分を避けて塗ってあげようと思ってる次第です。
ってか、自分で頑張って塗って。
私も自分の時には鏡見ながら自分で「そ~っと優しく」塗ったんだから(笑)。



ということで、前置きが長くなりましたが今日の弁当です。

タラのソテー、卵焼き、ポテトサラダ(キュウリ、人参、魚肉ソーセージ入りの昭和の味・笑)、ブロッコリースプラウトのチャーシュー巻き(マヨネ添え)、小松菜と桜エビのおひたし、など。










コメント

リンゴの季節  昨日と今日の弁当

2018年12月11日 | マイ弁当
日曜日、仕事がお昼までだったので、午後からは夫と二人、横手までリンゴを買いに行ってきました。

そこの果樹農家さんとは義父母の世代からもう20年近いお付き合いになりますが、お互いに代替わりして今は私達と同世代のご夫婦がリンゴやブドウ、洋梨などを作っています。

今年は収穫が遅れたらしく12月までずれこんでしまいましたが、ようやく姉や義弟、親戚などにリンゴを発送することができてホッとしました。

我が家の分(春まで食べる分)とウチで直接届けたりする分も含めて、かなり大量のリンゴの箱を車に積んで帰宅し、一番お世話になってるMさん宅にまずは届け、これでようやく年末の一仕事が済んだような気がします。

私の両親もここのリンゴが大好物なので、姉に発送予定日を伝えなくてはと思っていたところ、母から電話がありました
姉の家の近くにある高齢者住宅で暮らしてる母(認知症進行中)。
開口一番、「今日、姉ちゃんからリンゴ貰ったよ。あんたが送ってくれたリンゴだよ。今年もありがとね。」
などと言うのでビックリ。
はあ??って感じ。

「いや~、今日リンゴ屋さんに行ったばっかりで、届くのはまだ先なんだけど…」と言うと、今度は「どうりで全然美味くないリンゴだと思った!」と言われました…
あれこれ尋ねてみると、どうも母の妄想のようでした。

あとで姉に電話したところ、毎日がそんな調子で、特にデイサービスなど無くて孤独な日は混乱も増して姉を色々と悩ますことが多く、姉もホトホト疲れてきているようでした。
遠く離れて何もできない妹としては「とりあえず週末にはリンゴ届くと思うから、よろしく頼みます!」と頭を下げるしかなく、故郷・秋田のリンゴの成分がどうか母の認知症に少しでも効き目がありますようにと、祈るしかありませんでした…。
あ、姉夫婦の健康にも強力に効きますように…。


ということで、前置きが長くなりました。
昨日と今日の弁当です。

上↑は今日の分。
厚揚げの煮物、蓮根のキンピラ、卵焼き、鶏レバー煮、小松菜と桜エビのおひたし、など。


こちらは↓昨日の分。

秋鮭のフライ、豚肉と野菜の味噌炒め、卵焼き、浅漬けなど。

弁当のデザートはこれからほぼリンゴです
あ、大量に買ったオマケで今年も洋梨(ラ・フランス)をいただいたので、たまにはそれも。


にしても、リンゴを買いに行った日の夕方に電話をよこすとは、母は超能力者…。

コメント (3)

悔しい夢 昨日と今日の弁当

2018年12月06日 | マイ弁当
他人の夢の話ほどつまらない物は無いと言われていますが、今日は悔しい夢を見ました。

居酒屋で友人と飲んでいたら周囲に騒がしい団体がいて、それを申し訳なく思った店主が「そこに並べてある中から好きなのをあげる」と言ってくれ、ずらりと並んだ魚の一夜干しから、どれを選ぼうかウキウキ。
クロダイにしようか、でもやっぱりノドグロだよね、と思いつつ、「これを」と指差したところ、「そのコーナーは高級魚だからダメ」と断られ、しょうがないのでイカかホタテかで悩んでる夢でした(笑)


なんなんだ~、あの店主!と目覚めてからも悔しくて
ノドグロ、夢の中でもいいから食べたかったな…。


そんな今日と昨日の弁当です。

上の画像は今日の分。
豚肉の照り焼きと、卵焼き、シュウマイに切り干し大根。
おひたしは昨日放映された「ガッテン」で話題になってた小松菜です。
あの番組、私が茹でる前に放送して欲しかったな…。(いつも結構長めに茹でてしまってた私)


こちら↓は昨日の分。


秋鮭のフライ、竹輪のカレー炒め、ツナポテトサラダ(夫の好物)、野菜のナムル、切り干し大根。
コメント

あまり知らない 今日の弁当

2018年12月04日 | マイ弁当
帰宅した夫が
「市民会館のあたりに人がたくさんいた」
「なんかツアートラックも停まってたけど、英語でよく読めなかった」
「コンサートがあったんでないか」
などなど報告してきました。

気になって早速検索してみたら、ゴスペラーズのコンサートでした。
おお、それはちょっと観てみたかったかも。


…なんて、昔クイズミリオネアの予選に出た時、「ゴスペラーズは何人グループ?」という問いに答えられなかった私が言うのもなんですが(笑)
夫がツアートラックのアルファベットも読めなかったのか?というのも気になるポイントですが


ということで、今日の弁当です。

おかずは、焼き魚(ホッケ)、シュウマイ、セリと油揚げの炒め物、卵焼き(ベーコン入り)など。
デザートはプリン。


ちなみに、改めて調べたらゴスペラーズは5人グループでした。
私の知ってる曲は『ひとり』だけだった…。
コメント

冬眠準備  今日の弁当

2018年12月03日 | マイ弁当
12月とは思えないほどの、今日の好天です。

ようやく居間の敷物を藺草のゴザからカーペットに替えました。
物置から階段の踊り場までは運んで来てたのですが、そこからがなかなか…。

っていうか、休みの日に二人で交換しようと夫と約束してたはずなのに、一人がその気でも相手にやる気がない、という状態が繰り返され、なぜか今日私が一人で交換する羽目になってしまったと言う…。
まあ共同作業でやると何かと意見が合わずにケンカになるので、一人で好きなようにやれて良かった。

当然のことながら、ゴザに比べてやっぱりカーペットは暖かい。
ストーブの床暖のスイッチを入れ、横になってぬくぬくして幸せを感じてみました。
次はコタツをいつ出すか…。
コタツがあるとそこから動くのがイヤになって、色々と「終わって」しまうような気がして、こちらも中々出せません。


そんな今日の弁当です。

肉豆腐(生姜入りのあんかけ)、キンピラ、卵焼き、など。
ご飯の上には胡麻と、ブロッコリースプラウト。

今日の卵焼きは、親戚からいただいた、大曲の「たまごの樹」の卵焼きなんですが、結構甘い。
おかずというよりも、お菓子に近い甘さでした。
コメント