山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ユキワリイチゲ・三昧

2018-03-22 09:13:37 | 大分県の山
その場所&環境によっては その色合いの濃淡、大きさ、群生密度などなど、微妙に 又は かなり違うものです。

その・・① ここは個体数も少ないですが なんとも上品な花色と風情です






その・・② この場所は個体数も多く、濃淡がはっきりした花が多いような気がしました。当日は日が蔭り、全開状態ではなかったのが惜しまれる日でした。

























その‥③ 見た感じでは 花姿がこの中では一番小さい感じ、訪れた時が 午後も3時過ぎ近く、花はもう閉じ加減で パッチリと花開いてい      なくて ~ただ 余りにも撮影しやすい場所だけに 足場が踏み固められて非常に心配される。ただここの花は 色濃い花が
多くて、画像映えしますね















急ぎ足の ユキワリイチゲ 三昧でした。出来れば 燦燦と日の当たる時に行き合わせたいですが 今年はもう無理かな~~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな色で! (彦次郎)
2018-03-22 18:15:55
こんばんは!
この花も場所が変われば、大きさや色が違って
面白いですよね。私もことしは、いい時に見れて良かったです。
また、偶然の再会を楽しみにしてます。
彦次郎さん (yamabousi)
2018-03-22 20:42:53
こんばんは
いやいや、お二人にお会いする条件がばっちり整いすぎておりました、休日、天気、花暦と、お二人が来ないはずがないと、妙に自信たっぷりの”読み”が当たりました。

仰るように、この花、場所ごとに 微妙にその違いがとても面白いですよね、
もっと、快晴の時間帯に行き合わせればよかったのですが、天気は下り坂気味でお目目ぱっちりとは ならなかったです。
こちらこそ、又の出会い 楽しみにしいておりますよ!。
素晴らしい! (山沢周平)
2018-03-22 23:03:16
こんばんは。

いつものことだけれど、切れ味抜群です!
「ユキワリイチゲ」、どこにそんなに咲いてるんですかね?

私が知らないところもたくさんあるようですね!
山帽子さんも、私と同じく欲張りのようです(笑)。

このように花を愛でれるのは素敵なことだと思います。
山沢周平さん (yamabousi)
2018-03-23 07:46:35
おはようございます

久々の快晴の朝でしたね。
空気は凛と冷たいけど、日中は暖かくなるようです。

これでまた 皆さん、方々へお出かけなんでしょうね
成果が楽しみです、

ただ、一週間~10日前後で 山野の花も入れ替わったりと、目が離せませんが、日程と天気&休日と どれが優先順位かと 悩ましい時期でもありますよね。

いつも有難うございます!