山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ベニシュスラン

2018-07-15 07:50:07 | 山野草
<ベニシュスラン>・(紅繻子蘭)シュスラン属のラン科植物。日本のこの類では特に大きな花をごく少数だけつける。(Wikipedia)























※ベニシュスランは盗蜜を防ぐために長い花冠を形成して送粉者のトラマルハナバチが訪花したときの負担に耐えるために、背萼片と側花弁を合着させ強度を確保したと推測されます。
樹林下の日陰で、湿った腐葉土のある場所に生育する多年草。茎は基部が横にはい, 上部は斜めに立ち上がる。(検索資料より)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンちゃん)
2018-07-17 09:26:36
こんにちは、山帽子さん
3輪同時開花で見事な株ですね~!!
見頃のタイミングを逃さず流石です
返信する
ポンちゃん (yamabousi)
2018-07-17 11:02:09
ポンちゃん

こんにちは、戸外に一歩でるともう火傷でも
するんじゃないかと思うような猛暑、酷暑ですよね
そろそろ ひと雨でも降って一息いれたいですよね

>3輪同時開花で見事な株ですね~!!
自分も多分 3輪同時開花は初めてですね
豪華でしたよ、今年はどの花も早い開花傾向でしたので少し早いかも・・でしたが 早いのが正解でした。

ただ雨ないんで花期も早く終わってしまいかも。
返信する
見事な株ですね~ (へこさん)
2018-07-17 20:31:37
yamabousiさん、こんばんは。
ポンちゃんの言うとおり、見事な株ですね~
見頃を逃さず流石は! です。
来週は見事な株も乾上がってますかね( ;∀;)
返信する
へこさん (yamabousi)
2018-07-18 07:16:27
おはようございます

見事な花付きでしたね、
あの豪雨以降 ほとんど雨も降っていないので
山野のどこも少しお疲れ気味のようで・・・
やはり一雨来れば また生き返るでしょうね

へこさんたちは見つける技術?が凄いので
きっといい結果につながるかもです。
返信する