お花大好き

京おんなのつれづれ

午後から晴れた

2018年10月15日 | Weblog
あさ、掃き掃除と水やりをしようとしたらパラパラと小雨が降ってきた。
水やりが要るような、要らないような・・・
大事な鉢だけ水をやっておいた。

月曜日なので、ゴミ出しと生協の日。
孫はゴミ収集車を楽しみにしていたが、近くの幼稚園の園庭開放に行ったので
今日は見られなかった。

生協を済ませて、幼稚園に覗きに行った。
園庭に作られた土の小山で砂遊びをしたり、滑り台に乗ったりしているのが
見られた。

3歳児が多く、一緒に遊ぶことはなくそれぞれが好きなことをして遊んで
いた。
わがままが治るように集団生活をさせたいが、幼稚園は来年の4月から行く
ので、それまで大人の辛抱と根気が大切で魔の三歳児とはうまい表現だと
思う。

よく晴れて,歩いていると汗が出て夏のようだった。
帰宅して生協の来たばかりの鯖寿司をお昼ご飯に食べて、昼寝をした。
私は1時過ぎに助け合いの活動に行った。

声がまだ治っていなくて、しゃがれた声を聴いて「休んでもらっても良かった
のに、無理して来てもらってすみません」と言われた。
しんどそうに聞こえるのかもしれないが、いつも気を使ってくれるやさしい
男性に、感謝したい、

活動を終えて帰宅したら、亭主と孫は銭湯に行ったそうでうちの中は静かだった。
銭湯好きの亭主が誘ったらしいが、お風呂で揉めないといいけれど(笑)

お腹をすかせて5時頃に帰ってきた。
今はコロッケしか食べない孫に、インカのめざめとかぼちゃ、玉ねぎ、ひき肉
入りのコロッケをたくさんつくった。
今夜でコロッケブームが終わらないかと心配なくらい作った。

食後はお風呂に追われることもなくゆっくりできた。
明日は新しいケータイをドコモにもらいに行く。
音のしないケータイは不便、でやっと手に入りうれしい。

昨日の賀茂川、写真が出て来なくて。




                       
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 寝過ごした | トップ | やっとケータイが手元に »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事